ヒュースタ日誌

相談機関「ヒューマン・スタジオ」の活動情報、ホームページ情報(新規書き込み・更新)を掲載しています。

ひきこもり講演(オンライン配信あり)のお知らせ

2021年02月26日 11時50分21秒 | 代表丸山の活動
 テレビ番組「情熱大陸」で、田中みな実アナウンサーが水を1日3リットル飲んでいると知り、自分も同アナウンサーの美貌をめざして水を多く飲むよう心がけている、代表の丸山です。

 さて、来たる3月14日(日)に、横浜市の「令和2年度港南区役所委託事業 精神保健福祉・出前講座」でひきこもり講演を行います。

 タイトルは『ひきこもりの心理と対応~“願い”や“思い”を分かち合うために~』。おとなのひきこもり状態の多くに共通する心理メカニズムのひとつとして私が提唱している「“願い”と“思い”の葛藤」という、副題になったネタをはじめ、家族と関係者を含む周囲の方々に理解と対応のあり方をお伝えするネタが満載の内容です。

 会場は同市の地域福祉施設「日野南地域ケアプラザ」。時節柄定員を少人数とする代わりにオンラインを併用する手法がとられます。

 募集対象ですが「会場は港南区民、オンラインは地域に関わらずZOOMが操作できる方」とのこと(会場は港南区外でも横浜市民なら問い合わせ可能と思います)。自治体主催の地域の講座であるためこのような形での募集で、申し込み締め切りは3月7日となっています。

 つきましては、港南区民を中心におとなのひきこもり状態への理解と対応のあり方を知りたい方、私の講演を聴いたことがない方のご参加をお願いするしだいです。詳細は下記リンク先ページをご覧ください。

 当日、リアルでもオンラインでも多くの方とお目にかかることを楽しみにしております。

↓会場のホームページに掲載されている開催情報(下のほう)を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ごかいの部屋』バックナン... | トップ | 業務カレンダーに3月の予定... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の大量摂取に要注意 (東こと井上)
2021-02-26 17:27:57
丸山先生こんにちは、東こと井上です。ご無沙汰しております。
綺麗な水には浄化されるようなイメージがあるので、こういう健康法は
時々起こるのですが、こういう情報もあります。
水の大量摂取に要注意
https://weathernews.jp/s/topics/202008/180205/

~では、水分の適切な摂取量はどのくらいで、どのようなものを飲むのがもっともよいのでしょうか?
 ドイツの公的機関はどこも、「1日2・5リットルの水分をとるように」と勧めています。
 ただ、このうちの約1リットルは食べ物に含まれている水分とされています。~
https://diamond.jp/articles/-/252858
ちなみに、この『Life Kinetik® 脳が活性化する世界最先端の方法』は、
トンデモ科学批判派の私としては少し眉唾モノの本なので紹介したくな
いのですが、上記の引用部分は正しいことを書いていると思います。

お体に気を付けてお過ごしください。
返信する
注意します (代表丸山)
2021-03-01 15:20:50
東こと井上さま、リアルではご無沙汰しております。

さて、お気遣いいただきありがとうございます。ご紹介くださった2本の記事拝読しました。なるほどです。

もっとも、私は子どもの頃から水分摂取が苦手なので、今もあまり実行できていません。だから美貌にはほど遠いです(笑)

今後とも当スタジオにご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表丸山の活動」カテゴリの最新記事