北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

おやじスカラー、来茨。

2018-07-17 10:46:01 | 日記
こんにちは。2年目漕手の名畑です。
先日茨戸に、おやじスカラーこと氏家さんがいらっしゃいました。
氏家さんは「おやじスカラーの戸田便り」というブログにてボートについて書かれています。

現在は車で全国の水域を回っているそうで、茨戸に来る前にも釧路、網走で漕いで来たそうです。ボート部に関わる社会人たちの活力にはいつも驚かされます。

早速茨戸で漕ぐということで、借艇の1xをリギングするついでに主に1年目を対象としたリギング講習を行って頂きました。私も聞いておりましたが、これまで教わって来なかった内容もあり、大変勉強になりました。




夜はボート部についての話を佐野部長、1年目の青木しんたろうを交えて聞かせていただきました。青木の積極的に話を聞きに来る姿勢、良いですね。

翌朝は現役とクルーボートに乗って頂く予定でしたが、あいにくの強風。乗艇不可でした…。
代わりに1年目、上級生(国体予選に行っていないものだけのためかなり少人数でしたが)へエルゴ講習をしていただきました。

エルゴに適した靴の話から始まり、長いレンジ・フィニッシュへの加速感を重視した引き方など。


その後、上級生を対象にビデオセッション。見たことのある動画であっても着目点を教えていただけると改めて世界レベルの漕ぎ手の上手さを実感します。

朝エッセンを食べ終え、その後は商大側に泊まられるとのことでお別れしました。
1日にも満たない時間でしたが、貴重な時間を過ごさせて頂きました。


話された内容のなかには、これまで教わって来たことと異なる内容もありました。今回に限らず、新たな知識を得るなかで何を残し、何を更新していくのか。クルー単位、部単位でどの道を共有していくのか。

ボートはこの選択の連続であるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
« カボスジュースごっつあんです! | トップ | ヨーグルッペごっつぁんです »

コメントを投稿