みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

友あり遠方より来たる・・②

2017-01-07 00:26:02 | 集まり

以前もこのタイトルで書いているので番号を打つことにした。

4日の夜、同級生のK君より電話が鳴る。

家庭用電話が鳴ったが、寝転んで猫とテレビを見ていた。

映画で同じ姿勢が良くなかったのか、座骨神経痛ですぐに起きれなかった。

アイタタ・・・と言いながら起き上がっていると、電話は「ただいま電話に出られません・・・・」と

メッセージが流れだした。やっと受話器を取るとK君だった。

あぁRちゃんか、Fが携帯に電話を何度もしているが、出ないと言っていたよ。

そう言っていると携帯が鳴った。

映画に行っている間、マナーモードにしていた。

F君は「明日の18:00、湖月堂に来れる? 京都からF川が帰ってくる、集めてくれと」

分からない・・・と返事したが、一応 ソレイユの合唱に来てくれた、

黒崎のKさん(私は旧姓のIさんといまだに呼ぶ)に連絡入れると出席すると返事した。

私が声かけて、行かないわけはないだろう。

糸島のS君にも連絡すると、迷ったようだがくることになった。

6人で集まった。

面白いことにここは甘味どころの喫茶である。

だが、コップ酒は置いている。おつまみはないが。

私は、食事のできるメニューもあるので、こんなとき食事をするようにしている。

同じお金出して、喫茶メニューでは帰ってまた食事や。

胃と経済に悪いので、そのようにしている。

京都から来たF川君は本も出版している。チルチン人という雑誌に投稿もしている。

時々その知らせがあったが、いつも付き合って雑誌は買えない。

本屋で立ち読みした。

友達なら、コピーしたのを送ってきてもよさそうなものをと、別な友人と話したことがある。

瀬戸内寂聴さんの所にも出入りして、庭いじりをしているそうである。

なので、彼が本を出版したとき、寂聴さんの一筆も編纂されていた。

湖月では2時間は喋ったかも。

 

このブログを読んでくれている、F君は自分が途中からこの存在を知って、ずーっと

印刷してファイルしていると言っていた。

そして、「アンタのブログは、食い物の話と病気のことばかりやね」と言った。

  F君よ、このページはどうね

 


映画を観る 「海賊・・・」

2017-01-07 00:07:38 | 娯楽

音楽好きのTYさんに映画に行こうと思っていると伝えていた。

始めは生返事していたが、門司が舞台だから行きましょうと返事があった。

3日以外はあなたに任せる。

4日13:50分から始まるリバーウオークのTジョイに決めた。

だが一度彼女にチャチャの時間も連絡しておくと、リバーで良いとのことだった。

見た映画は「海賊と呼ばれた男」

とてもよかった。本屋大賞に選ばれた(百田尚樹?)の作品である。

出光興産を旗揚げした人である。

今から本は読めない。

なぜなら読むと登場する人物が全部俳優の顔で浮かぶからである。

だから、本が先。

 


お正月は・・・

2017-01-04 00:45:23 | 行事

元旦・・・書き遅れた年賀状がまだあったので、それを書き

     ポストに入れに行くのに出て行くと(本当はお正月に外に行くのは好きでない、

     知人に会えばいちいち挨拶するのが面倒だから・・・)

     幸い誰にも会わずに済んだ。

     どの人もそう思っているのでは?

     静かで車も大して通っていない。店屋も閉まっている。

     オープンドアは派出所だけ。

     あとはテレビの番人となった。

2日   甥の一家が年始挨拶がてら仏さま参りに来た。

     甥の長男は、中学2年だが身長がまた伸びて、188cmとなり

     学校で一番ノッポだそうである。

     成績は学年で2番。 1番は女子で、同じクラスに1~3番までいるそうなので

     3年になったらバラバラにされるかもね。

     いっそのこと上級者を固めてしまえば、却って切磋琢磨でその子たちはもっと伸びるので

     ないだろうか?

     門司の叔母ちゃんのところにも(義姉である)行くけどどうする?

     行くよ。・・・・同乗した。

     次男は小学6年生だが、この子もクラスで大きく成績もよいそうである。

     嫁の話ぶりが面白く笑ってばかりいた。

     子供の自慢は普通にしているが、嫌味なく楽しく聞いている。

     甥も子供たちも嫁に躾けられ、きちんと正座して

     「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」

     我が血縁ながら、素直でいい子たちだ。だがいつ反抗するのか?

     上の子に聞いてみた。・・・・イライラしたらどのように対処しているのね。

     運動で発散しているよ。  年頃になったら親とは一線挽くのが常道だが、

     嫁は付かず離れずでいるようである。

     2人とも野球少年でもあるが、私も兄嫁もそのお母さんも3人で、プロ選手には

     間違えてもならないように。

     テレビで戦力外通告を受けたプロ野球選手の話しを偶然見ていた。

     星の数ほど一杯選手たちがいるなかで、大きく輝くのは一握りでないか。

     どんな一流でも怪我をすればすぐに、後方に下がりそのままというのは珍しくない。

     甥の子にもっとびっくりしたのは、靴のサイズ30だそうで、ネットで探したり取り寄せたり

     大変のようである。

3日   洗濯して、掃除機かけて、洋服の繕いものして昼になった。

     初詣にいつ行くか!   今でしょ!

     到津八幡さまの昨年のお札と、竈のお札を取り出して、昼食を取った。

     完全に13:00過ぎて家を出る形になった。

     神社の参り方・・・を何かで読んだが、できる限り朝のうちが良い、お参りするとき

             住所と名前を心の中で伝えないと、多くの人が来るので神様だって分からない。

             なぜ朝のうちか・・・神様も疲れるからで・・・と記してあった。

             この参り方が一理あるなら、午後から参ろうという私には声もかからないね。

    だが行った、次から次から車が来る。

    神前に立ち錫ならして礼拝する、本堂の前には行列が出来ていた。

    これじゃ神様疲れるね本当に。 3日目の午後だもの。

    社務所で新しくお札を購入。  巫女さんが「よくお参りになられました」

    私が礼拝したのは14:50分頃で、私のうしろにも並んでいた。

    

    帰りに足伸ばして井筒屋へポイントゲット。

    明日からは朝のパン食に戻るために、食パンを買った

    夜、NHKのEテレで、ハッピーニューイヤーコンサートを見た。

    ソレイユ合唱団で指導を受け、一緒に歌った村上敏明氏が舞台に出ていたからである。

    私共にも、指定したツーランドットより「誰も寝てはならぬ」を歌われた。

    門司のTYさんと、感想を述べあい一緒に映画に行く約束していたので、その確認もした。

    「海賊と呼ばれた男」                          


おせち料理

2017-01-02 22:44:36 | 料理・献立

NHKのウエブアンケートで20代~40代の男女に、お正月といえば・・・のアンケートでは、

一番 おせち料理・

二番 お雑煮

三番 初詣    だった

姉亡き後、おせち料理は兄嫁が作ってくれていた。

今年は駄目になり、デパートに行ってみた。

どうにか「おせちの注文承ります」のポスターで頼んだのは、前のブログで書いた。

それを31日のお昼取りに行った。

写真では分からないが、箱は真四角だった。

クールバックを持って行っていたが、マチの幅ではいらず。

店屋がデパートの袋をくれたが、立てて入れねばならず、マチの一番広いのをもって来てどうにか収めた。

だが袋の底までには至ってない。

年配の店員と若い店員とで相手してくれたが、若いのが一言多く

「風呂敷に包んで抱えて帰られる方もいらっしゃいますよ。」

「来年は形を変えたほうがいいですよ」・・・・と私

「そりゃ変わりませんよ、この袋は」 ・・・・年配店員

「いいえそちらの折りの大きさですよ!」・・・私

小ぶりにして2段でもいいでないか。

年末のデパート(コレットも井筒屋も)は、おせち一色単品のも含め沢山沢山、客の呼び込みしていた。

 

         

  夕食は甥の一家が去年のように、誘ってくれたので用意していたソバは、また年越したソバに

  になった。

  今回の紅白歌合戦は最後までみたが、ソバは食べなかった。

  寝る前に食べ物は食べないようにしているからで、昔も姉が除夜の鐘近くなると、

  ソバの用意を初めていたが、私は半分でいいと言っていた。

  今は薬の副作用で胃炎になっているので、余計に気お付けている。