みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

今回は泌尿科

2017-06-07 21:30:16 | 医療・治療

4ヶ月ぶりにステントが外れた。

腎臓が腫れてないか、石が流れてないかみるためにまた来てくださいと言われ、

9日にまた予約が入った。

内科と泌尿科と整形外科と、今の私からどれも外せない医療科である。

脳神経外科でF先生に渡すCDと手紙を受け取り、F内科に行く。

先生は「 ホラ、心臓のリクシアナは服用してください。とお返事が来ていますよ」と

開いた手紙を見ながらそういう。

そして、Yさんもし緊急に入院とかするようになったとき、どなたに連絡すればいい?

先日名刺に連絡先書いたのお渡ししましたよ。

そういうとカルテの裏表紙に貼っている名刺をみて、納得していた。

更にもし意識障害とかなったときにはどうすればいい? 延命治療は?

自然死を望んでいます。葬儀も出さないでいいと言っています。

この3人なら誰でもいいです。

従妹などは、入院するって言うと「保証人がいるやろ」と来てくれますよ。

それなら安心ですね。

丁度NHKテレビであった、延命治療の番組のすぐあとなので、納得した。

多分医者も、こんな患者を抱えて不安であろう。

身寄りとする確かな肉親のいない患者なのだから。

多分このような患者は、これから先増えるであろう。

婚姻していない男女が増えている、しかも兄弟は少ない一人っ子が多い世の中だから。

政治家が悪いのである。

企業の片棒を担いで、非正規労働者を増やしたからや。

生活に不安があれば、結婚も子育ても二の次になる。

   今更働き方改革したって、保育園確保したって間に合わない。 

   日本人は居なくなるのだから。

今日も外国人の店員さんに接した。コンビニなどは殆ど外人労働者や。

話しがそれてしまった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿