みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

いのちのたび博物館&まるごと猫展

2014-04-21 21:14:52 | イベント

以前からいのちのたび博物館には行きたいと思っていた。

一人で行くにはつまらない、どうだこうだとお話ししながら先を行くのが退屈しない。

思い立ったのは、テレビのニュース。

同時開催で、猫展があっているという。

丁度幼なじみのT子さんから、元気しているかの連絡が入ったので、

いのちのたび博物館に、付き合ってもらいたいことを伝えると、OKだった。

前日の19日(土)に従妹が家に来たとき、「いのちのたび・・・・」のことを伝え

猫展があり、写真家の岩合光昭氏のねこ歩き写真展が同時開催のことや、

その岩合氏のトークショウと、サイン会があることも。

従妹はすぐに、スマホで調べていた。

そして一緒に行くことになった。

友人と3人で従妹の車で、いざ出発!

いのちのたび博物館、じっくりみると一日かかる・・・・と、

岩合さんのサイン会とトークショウの整理券をゲットするために、従妹が順番行列に並び私と

友人は先に、常設展を覘くことにした。

       ティラノサウルス(聞いたことはある名前)

       トリケラトプス(初めて聞いた、これパンフレット写し)

私は施設利用証を持っているので、これを提示すれば無料である。

バスカードを所持しているので、バスを利用してくれば、すべて無料で入場できる。

友人とまたゆっくり来ようよと約束した。

岩合さんの話は面白かった。

写真をとるときのエピソード、一匹の猫を撮影するのに、3日通ったことや、

猫を撮影していると、ある女性が岩合さんが撮った写真がポスターになっているのを見せて、

まさかご本人とは知らず、「東京の有名な写真家が撮ったものです。いいのが撮れなかったら、

送りましょうか」と言われた・・・・・の話には大笑いだった。

久しぶりに現実から離れた場所に身を置き、本当にいのちのたびをした気分だった。

その反動で、今日は一日ため息と、クサクサすると口ずさむ歌が何曲も口を付いて

出てきた。