みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

ミニ同窓会イン・イトリーイト

2014-04-27 22:47:24 | 集まり

半月ほど前位だったか、今日感テレビで糸島の九大伊都キャンパスを

取材していたのを見た。

レポーターは椎木講堂の2階にある、イトリーイトという名前のレストランを

取材していた。

イタリアン料理であること、ピザは本格的である、

11:00~15:00はランチタイムビュッフェであること

その値段1080円であること。

う~ん 是非行ってみたい。

一人では絶対駄目、このような所にはとても一人では行けない。

糸島の同級生Sさん(S君と表示しょう男女の区別ができるから)

そのS君に電話してみる。

誰でも利用出来て、散策するにもいいところ・・・・S君はそう言った

だが、そのレストランには行ったことはない・・・・とも

行こうよ、誰かを誘って、F君にメールを出す。

場所と金額とどのような料理かを伝えた。

返信メールはすぐに届いた。

ここで集まって同窓会をすれば良いかも。

女性はすぐにAさんの顔が浮かんだ。

彼女は山口県の宇部に住んでいてちょっと遠いけど、

昨年はわが家でミニ同窓会を

開いたとき、来てくれたので希望は持っていた。

日程の連絡をするとOKしてくれた。

別なUさんにも連絡、この友人も昨年わが家に足を運んでくれた人である。

Uさんは行きたいけど、家庭の事情で出られないと言う。

理由を聞いて致し方ないと思った。

昨年のメンバーにK君もいたので、連絡するとOKだった。

F君はこまめな人で、数年前集まった時の名簿をFAXで送ってくれたので、八幡にいる

Kさんに連絡すると、すでにプランが決まっていた。

残念!また今度声かけてねと言ってくれた。

Y君にも声かけすると、この彼は本当にグルメな人で、テレビや雑誌で美味しいと

評判の店に東京でも北海道でも飛行機で、食べに行くのだそうである。

そして日帰りする。芸能人並みの動きなのでびっくり!

で、この日は東京に美味しいものを食べに行くようにしているとかで、欠!

今までの同窓会は殆ど、このY君が幹事をしてくれた。

Y君御免、 また集まろうや。

イトリーイトに電話すると、予約は取れない、来た人から記名して

席につくことができるそうである。

土日もオープンしていて、テレビの影響で、九州全土からお客さんが来ているとのこと。

そこで、糸島在住のS君に先に行って順番を取って貰うことにした。

F君は私のその考えに「あんたまだ、ボケないよ、それだけ頭が回るから」

職場やAさんに喋って大笑いをした。

今日はその集まりだった。

私は天神までバスで行き、落ち合ったAさんと、更に天神から伊都キャンパス行きの

急行バスに乗った。

いよいよ九大が見えてきた。バスの運転手に椎木講堂に行くにはどこで

降りればいいのか尋ねると、ここです、後ろの丸い屋根が椎木講堂です。

九大の名前のバス停が2~3停あるようなので、聞いて正解だった。

事前にネットで調べ、西鉄に問い合わせ、イトリーイトに聞いたのだが・・・

S君が番取してくれて、それでも3番目だった。

時間は90分内で・・・・さっさと出ねばならない。

ピザが美味しいとテレビは言っていた。

間違いなく美味しい一人分で直径20センチ位のピザで、まことに美味しいかった。

イトリーイトを出るときパンフレットを頂いてきた。

20種類の前菜 ビュッフェランチ

ランチタイムビュッフェ    11:00~15:00

福岡・糸島の野菜を使用した前菜が豊富に20種類程度のビュッフェスタイルです。

パスタ・ピッツァの中から1つチョイス!食後にデザートもお付けしております

パンフレットの内容である。

レストランを出るときはまだ12:30分だった。

車で15分位のところにあるという、S君のハウス訪問することになった。

奥さんがあっという間に、和風の食べ物を出してくれた。

食べたばかりなのに、よく入るよ。

杏酒も頂いた。

35度くらいの度数だが私はグラス2杯飲んだのに、全く酔いもせず顔色も変わらず

アルコールの類は1年間飲んでいないので酔いが回ると思ったが。

義姉がいちご梅酒をくれたので、最近といえばそれくらい。

突然全員で押しかけ、ご馳走になりお土産まで頂きAさんと二人して、恐縮しかりだった。

でも久しぶりに、糸島まで出かけちょっとした旅行気分だった。

S君ありがとうね。 奥方にもよろしく