散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

仙台からの訪問者を迎えて

2009年12月04日 23時00分52秒 | 飲み歩き・すすきの界隈

→あ、北海道っぽい。

本日は会社関係ではあるが、仙台からの人を迎えての飲み会。1軒目はすすきののビルに小ぢんまりとある居酒屋「W」へ。誰が見つけたのか知れないが、なかなかいい店だった。

飲み物はビール→芋焼酎。食べ物はホッケ、刺身(マテ貝、タコ、もうひとつ何か)、ザンギ、焼鳥など。ホッケは道外の客にと頼んだものだが、我々も驚く大きさ。脂もほど良く乗っていて良かった。それから珍しいのがマテ貝の刺身。多分私は初めて食べたと思うが、ホッキにちょっと似た感じの、味があるがさっぱりした刺身であった。

話題はローカルグルメとコンピュータの歴史かな? 仙台では「レゲエパンチ」という飲み物が、大体どこの飲み屋でも注文すると作ってくれるそうだと仙台氏が教えてくれた。我々も一生懸命北海道のお土産を考えてあげたが、焼そば弁当は時々仙台でも売っているそうなので、ホンコン焼そばとベルのタレはどうだろうという結論に至る。

2軒目は一人、バー「N」が満席でふられて、久しぶりの「Z」へ。「金曜日はいつも空いている」と笑うバーテンダー氏だが、私を含めて4人が同時間帯に来店し、カウンターはほとんど満席になった。

1杯目は「強力なやつを」と注文すると、本当に強力なのが来た。スピリタス(アルコール度数96度)+アブサン+ピコン+レモンの通称「破壊のしずく」。これは強力だ…。カクテルにするとどんな酒でも多少は飲みやすくなるのだが、これは度数が50度を超えているらしい。味に切れがあるのだが、両刃の剣で、私の方にもダメージがあるだろう。

2杯目はジャックダニエル+アプリコットブランデー+レモンという、少し甘みのあるカクテル。最後に懐かしいジャックダニエルの味が立ち上ってくる。

3杯目はラフロイグ10年を使った、ウィスキーマック。それぞれ強力ながら、味わいの違うカクテルを堪能した。回りはウィスキー人が多く、隣からマッカラン40年の甘い香りが…。そのお客さんは親切にも「飲んでみる?」と言ってくれたのだが、もう味がわからないし、ずうずうしすぎるので遠慮しておいた。

西11丁目まで歩いて、地下鉄で帰るが、相当酔っていた模様。次の日もほんのり酔っているようだ(気持悪くはない)。


→すすきのの西の端。