HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

ハイキングクラブ 笠取山

2009年07月20日 | ハイキングクラブ
7月20日(日)

本当に久し振りのハイキングクラブ山行。
総勢36名は、6台の車に分乗して5時45分頃出発。途中奥多摩湖の駐車場でトイレ休憩した後、
山梨との県境を越え、作場平の駐車場に到着。もう結構沢山の車が駐車しておりました。
登り始め20分位で分岐があるのですが今日は右手の登山道。結構長い登りに心拍数も上がり、
面白いように汗も出る出る。途中に流れる清流で顔を洗うと冷たくて気分もスッキリします。

周りが明るくなり始めたところで笠取小屋に到着。ここで一休みして、いざ笠取山へ出発。
分水嶺の小高い丘に立ち、振り返れば頂上が雲で覆われた富士山も見えます。
この分水嶺を起点にし、南側に降った雨は多摩川、西側に降った雨は富士川、
東側に降った雨は荒川となるのだそうです。目の前には笠取山が聳え立っています。
分水嶺から少し下ると笠取山山頂直下、ここからは頂上までは最短ルート、
今日のハイライトである直登です。

1,953mの頂上からの見晴らしは素晴らしく、心地よい風に身を任せた後は、
水干に向かって歩きます。水干とは多摩川の源流のスタート地点。
ここから138kmかなれた東京湾まで流れていくのです。生憎今日は水滴も落ちていませんでした。

笠取小屋に戻り、ゆっくり朝食を食べた後、駐車場に向かって下山。
帰りに「のめこいの湯」に立ち寄って温泉に入る予定でしたが駐車場も一杯で、残念ながら断念し、一路帰路に着いたのでした。

次回のハイキングクラブは秋に雲取山。しかしその前に、スタッフだけの山行「剱岳」があります。これからの3週間は体調を整えて頑張らねば。

« @土浦 | トップ | 自然に口から »