HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

はじめの一歩

2008年10月18日 | Weblog
10月18日(土)

土曜日も結構通勤通学の人は多い。部活動と思われるジャージ姿の生徒も数多くいる。駅の周辺をゆっくりウォーキング、の積もりでいたのだけれど、そうもいかないもんです。

この前の海外出張の時、いつもご一緒戴いているKさんが読み終わった、村上春樹の「雨天炎天」というロード・エッセイをお借りして機内で読み始めたのだが、これがまた面白くてすぐに読んでしまった。ギリシャのアトスという女人禁制のギリシャ正教の聖地を徒歩で歩いた話や、トルコを車で旅する話。その後「辺境・近況」というこれまたロードエッセイ、「うずまき猫の見つけ方」(これは春樹ファンにはたまらないんでしょうね)と読んだ後、「走ることについて語るときに僕の語ること」という25年以上も走り続けているランナーであり小説家としてのエッセイ本を読んで、正直モチベーションが上がったわけですよ、私の中の。何回読み返したかな。

で、家に帰ってきてから近所をジョギング・・・正確には走り歩き、もしくはちょっとこのままでは漏らしちゃいそうかなと幾分心配になった人が、トイレまで少し早歩きになった程度の速さ・・・をするようになった。今週は火・水とお酒を飲んだのでそれ以外の平日をジョギングしてみた。5kmを30分。今週は3回とも5kmはしって30分なので、たぶん私のペースはこの程度なのだろう。

10km走ったらどうなるだろう、と思って今日、家からスタートしてサイクリングロードを使って八坂という駅まで行って帰ってくるという「テスト」をしてみた。結果は1時間9分。5km約35分。42mは8倍以上。このペースを8倍以上も走ることは無理かな・・・、でも「小さなことからコツコツと、西川きよしでございます」だ。無理しないで続けようっと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 天丼@青山 | トップ | あっという間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿