HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

KOKI

2010年07月25日 | Weblog
7月24日(土)

母の古稀のお祝を、父の教え子だった方のお店(お寿司屋さん)で。誕生日は8月なのですが平日なので、ちょっと日程を早めて。五年前の父の古希の祝いも、この店にお世話になりました。

70歳を古稀と言うのですから、昔は70歳まで生きるのは稀だったんでしょうが、今や日本の女性の平均寿命は86歳。四半世紀もの間、日本の女性は世界一の長寿国です。とはいえ、両親が元気でいるというのは感謝すべき事ですね。母の母、すなわち私の祖母は私の生まれる前に亡くなっていますので、母も思うところはいっぱいあったと思いますが、まだまだこれからも元気でいて欲しいものです。

父の喜寿は2年後、母は7年後。笑顔で迎えたいものだと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 塩田の涙、長友の涙 | トップ | ○○の大足 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K1)
2010-07-25 22:52:43
おめでとうございます。豪毅な親爺さんと、品のあるお袋さんのお姿は今でも暖かい思い出に包まれて私の心にしまってあります。もう一度お会いしたいものです。
返信する

コメントを投稿