箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

丹生山系・屏風川遡行

2023年07月05日 | 丹生山系の山と谷
暑い夏がやってきました。丹生山系屏風川、川歩きの記事をアップします。
(2012.07.12)


JR三田駅から神姫バスに乗り屏風辻BSで下車
30分ほど歩くと入渓POINT、沢靴に履き替えていよいよ入渓です。
川身も広く穏やかな流れなので、沢登りではなく川歩きになります。
 
しばらくはこのような流れが
登山道と違った異空間を涼しく、又少し探検気分も味わえます。
水も澄んでおり、倒木・ゴミもなく明るいので気分よく歩けます。 

ところどころにこんな滝がありますが、簡単に川身を登れます。 

どんどん進みます。 

この流域で最大の滝と滝壺、落ちないようにヘツッテ乗り越えてゆきます。 

水量が少なくなってきました。 

黒甲越の分岐が近づいてきたところで、モトクロスが2台走っていました。
右斜面がえぐられています。きれいな川を荒らさないでもらいたいものです。

 黒甲越と天下辻の分岐、左の支流を少し進んだところで脱渓します。
ここで沢靴を登山靴に履き替え、さらに左の細い谷沿いを登ってゆくと
天下辻です。東に下ると40分ほどで神鉄大池に着きました。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島県の狭い加治屋町から... | トップ | 久しぶりに比良山の堂満岳に登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

丹生山系の山と谷」カテゴリの最新記事