箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

全山岩山、360度大展望の加西アルプス

2023年09月10日 | 播磨の山
小野アルプスに登ったとき、加西アルプス(善防山、笠松山)の展望が良い、
と聴いたので登ってきました。(2014.09.08)
笠松山の展望台からは、天気も良く360度の大展望が得られ感激しました。



青春18きっぷを使ってJR大阪駅から加古川線に乗りJR粟生駅まで、
北条鉄道に乗り換え播磨下里駅で下車しました。
駅前に咲いていた、マルバルコウソウとアサガオのコラボです。 

路傍のニラの花(ユリ科だそうです)
ニラからは想像できない、アケボノソウに似たかわいらしい清楚な花です。

 シロバナハギも咲いていました。
ハギといえば一般的な紅紫色のミヤギノハギですが、これはその変種とか 

下里農協前BSにある「善防山登山口」の道標から登ります。
少し登ると視界が開けて岩尾根に、登ってきた尾根を振り返りました。 

この岩のスラブは小野アルプス・紅山同様流紋岩なのでしょうか?
ここでも橙色の地衣類を見かけました。 

小野アルプスと同じ岩の表情… 

笠松山に向かうと岩場が…フリクションがあるので楽に登れます。 

振り返り見る善防山(左上)、右下に渡ってきた吊橋が見えます。 

中央の尖峰が笠松山、頂上には展望台があり360度の視界が開けます。
周回コース・馬の背コースがあるので、もう一度訪ねたいです。
展望台で一緒になった方のご好意で車に同乗させてもらい、古法華自然
公園に下りました。ありがとうどざいました。 


南西方向のパノラマ 


北方向のパノラマ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪大薬学部付属薬用植物園の... | トップ | 青春切符で伊賀上野・忍者屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

播磨の山」カテゴリの最新記事