箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

雪の京丹後市、高竜寺ヶ岳登山

2023年02月13日 | 播磨の山
昨年3月、積雪期に登れなかった高竜寺ヶ岳に登ってきました。(2015.02.11)
期待していたトレースはなく、雪質も重かったので沈んだ足を引き上げるが
大変でした。


たんたんトンネル北側に駐車
壁画には竜頭の飾りの漁船の画が、海に面した久美浜が実感できます。 

トンネルに向かって右側の林道に入ってゆきます。
最初からワカン、スノーシューを装着しました。 

40cmほどの積雪、トレースはありません。 

谷に架かる橋を渡って登山開始 

休み石も隠れています。 

尉ヶ畑(じょうがはた)峠で昼食、南側から上がってきた林道に合流 

ここで林道と別れますが、登山道も広いゆるやかな道です。 

ここからが本当の登山道ですが……山頂まで900mと書いてあります。 

途中の北に開けたところから形の良い尖峰の久次(ひさつぎ)岳が 

頂上直下

昨年3月に登った西側の磯砂(いさなご)山

 
青地山の向こうに久美浜の小天橋(砂州)が見えます。
登り4時間50分、下り1時間40分でした。(休憩含む) 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁川を潜って西宮北口まで流... | トップ | 箕面背山の愛宕社・祠の向き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

播磨の山」カテゴリの最新記事