毛馬閘門の名前は、ずーっと昔から聞いていました。
尼ロックに行ってから、ここはどうしても外せない!と出かけました。
尼ロックに行ってから、ここはどうしても外せない!と出かけました。
(2019.06.11)
全体的には、淀川大堰、毛馬閘門、毛馬水門、毛馬排水機場により構成
全体的には、淀川大堰、毛馬閘門、毛馬水門、毛馬排水機場により構成
されています。その中でも特に排水機場は、津波・洪水による旧淀川・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7f/64008761c27eb11a9dfb4e01f5e4492f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/0e/5273308d473b57abd31d675a1821bed0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fb/53e959e7e075c1bb9bfc1c8d4c9bc335.jpg)
阪急南方駅から淀川に向い、新淀川大橋(R423)を渡りました。
アーチ橋は大阪メトロ御堂筋線です。
アーチ橋は大阪メトロ御堂筋線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/03/300006c8155d60235f0d297df264a751.jpg)
優美な長柄橋(白いニールセンアーチ橋)が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cc/6ecf3954cd183357f68f84cd9f669c76.jpg)
淀川大堰
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/d80b36a76c5f7943e04291bc75e2b232.jpg)
手前レンガ色が毛馬閘門、右が毛馬水門です。
閘門はパナマ運河の原理で、水位差のある淀川と大川を船舶が通行することができます。
閘門はパナマ運河の原理で、水位差のある淀川と大川を船舶が通行することができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/66/15ad32df367be87a0ae66fd740ec10a1.jpg)
大川側、右が毛馬閘門の大川(下流)側ゲートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bb/53b1ef424195e912996b72dcf37259d8.jpg)
淀川側から見た毛馬排水機場、日本一の排水ポンプを備えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e7/785a4ac0bff65ee95dfa29554b506733.jpg)
説明版、仕組みが分かります。
特に毛馬排水機場は、大阪湾が津波で潮位が高くなり河口の三つの防潮水門を閉鎖した
特に毛馬排水機場は、大阪湾が津波で潮位が高くなり河口の三つの防潮水門を閉鎖した
場合、寝屋川・平野川などからの流入水により、下流の市内地域が浸水する恐れが
あります。その場合、排水機場では大川の水を淀川に汲み上げ放流します。
浸水災害から大阪市街を守るべく、治水を一手に担っています。
浸水災害から大阪市街を守るべく、治水を一手に担っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/48/a94f4b3bc36066be3ddb47a8cc5b7e6f.jpg)
城北公園まで歩き、真上に架かる菅原城北大橋を渡ります。
橋上から城北公園を俯瞰しました。
橋上から城北公園を俯瞰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/de/b740b0e4b5baea505771896fae691776.jpg)
菅原城北大橋、2連のハーブ形斜張橋を渡ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます