茨木市の門ノ前橋梁に続き、高槻市のねじりまんぽ・奥田畑橋梁に行って
きました。(2022.03.27)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c7/061057a12c3452956c43f366c230e957.jpg)
阪急上牧駅から南下して最初の、JR京都線の直交トンネルです。
写真は上の地図の直交トンネルaですが、トンネルbも同様です。
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上のレールとトンネルは直角に交差しているので、レンガ積みは平行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/88/71b5b3c885bce0441ad8bcb758f3bc4d.jpg)
目的のねじりまんぽ・奥田畑橋梁です。
西側の坑口から眺めた写真ですが、複々線化で追加されたコンクリート
製のトンネルです。
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奥田畑の銘板、奥田端としている書籍もあるようですが…下の説明板も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1a/009de95ebe70874b962dd4c0c8aecdb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/49/138f3f21cbb1a06b468459423689cd73.jpg)
上のレールとトンネルには交差角があり、強度上レンガ積みはレールと
直角にするためこのように捩れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b5/3606ebf9e4b4e98eaeb9a467951e1bd0.jpg)
斜架角は左68度(「ねじりまんぽ」の諸元 小野田滋他より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bc/efaf8629d4039254a735e187093d5ef2.jpg)
ねじりまんぽの東側坑口、多くの自転車・歩行者にであいました。
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JR線に沿って南に行くと、レンガ積みの水路トンネルがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cf/027ec76c6957ff9013ca791d7028c5e3.jpg)
よく見ると水路は元々は斜めであったのを、Z形に曲げて線路部分は
直角にしています。そのためレンガ積みは通常の平行になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/0a/64dae09601210105b0b516e673a94342.jpg)
人が腰をかがめてやっと通れる大きさです。
どのトンネルも、明治初期の建設で今なお現役で健在なのは驚きです。