箕面里山のブログ part2

里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

北アルプス②・双六小屋から雲ノ平

2023年08月23日 | 北・中央アルプス
今日はあいにくの雨となりました。
巻道を選びましたが、中道のほうが歩きやすかったかもしれません。
(どちらにしても展望は望めませんでしたが…)(2015.08.13)
5:20双六山荘発~5:55巻道分岐~8:10三俣峠~9:05三俣山荘~10:05黒部川
水源地~10:10岩苔乗越分岐~日本庭園で昼食~スイス庭園分岐~13:45
雲ノ平山荘(泊)

双六小屋を出発して30分ほど登ると三俣山荘巻道分岐
真っ直ぐ進めば中道コースと双六岳コースですが、右の巻道コースへ。

清楚なハクサンイチゲ

エゾヨツバシオガマ

アマニュウ?
シシウド、シラネセンキュウなどよく似たものが多く特定できません。

三俣峠中道との合流点
正面に鷲羽山が見えるはずですが、今日はこのような状態で残念です。

鷲羽岳と雲ノ平の分岐、とりあえず三俣山荘に立寄りました。

三俣山荘、ゆっくりくつろぐわけにもゆかず早々に引返しました。

沢沿いをどんどん下ってゆくと「黒部川源流地標」に

岩苔乗越分岐、急登だが距離の短い左のコースをとりました。

黒部川源流の渡渉(WEBより借用)、ロープが張ってありましたが、
増水時の渡渉は困難…。
岩石の急登を越すと日本庭園、後は木道のゆるやかなアップダウンでした。

雲ノ平から先は水不足とのこと、キャンプ場の先にある水場で補充しました。
水場は分岐から片道10分でした。
雲ノ平山荘は雨で停滞の人が多いのか、お盆休みなのか超満員でした。