おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

田植え準備完了!

2018年05月23日 10時57分19秒 | 2018年日記

雨の予報なので予定を早めて6時半頃から祖母ちゃん、義弟とおとん&おかんの4人で作業開始です。

(要は田植えが出来るようにトラクターで耕した跡をトンボで平らに均す作業です)

最初は大丈夫だった雨も本降りになって

合羽を着て泥と格闘です。

結構降られたけど10時過ぎに作業完了。

田植え予定日におとんは出勤なので手伝い出来ないのでおかんにお願いですな・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2018-05-23 17:49:30
田植え準備があるんですね。
子供の時に田舎で田植えを手伝ったことはあるんですが~
田んぼの中に亀がおったな~
懐かしいな~
腰が痛くねるよね~😂
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2018-05-23 19:49:29
昔の古いトラクターを使ってた頃は土を均すのが大変でしたが
新しいのにしたら楽になりました。
週末の田植えが無事終了したが祖母ちゃんが水の管理や草抜き、肥料やりなどをコツコツしてくれるので稲刈りまでおとんの出番は無いです。
返信する
お疲れ様 (良さん)
2018-05-23 20:43:37
焚き木の作成から田植えの準備まで
お疲れ様でした
焚き木は28日以降の都合の良い日に
引き取りに行きますので連絡してください
今年は美濃田で焚火の忘年会キャンプなんて
どうですか(^^)
返信する
良さんへ (おとん)
2018-05-23 21:00:16
ツーレポ楽しく拝見してます。
29日が休みなのでまた都合を連絡してお願いしますね。
「焚火の忘年会」ええですね!
返信する
Unknown (クロモジ)
2018-05-23 22:41:44
お疲れ様です。

御祖母さんが田植えの手伝いとはお元気ですね。
その世代の人は勤勉なのが凄い!。

返信する
クロモジさんへ (おとん)
2018-05-23 22:49:32
祖母ちゃんの畑仕事には感服です。
朝早くから夜遅くまでコツコツ、コツコツと粘り強く耕したり草取りをやっていて
おとんにはとても真似が出来ません!
収穫はしっかりと頂いてますが・・・
返信する

コメントを投稿