おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ど素人作業の限界と思ってたら・・・

2018年05月09日 20時22分23秒 | 2018年日記

大きくなり過ぎた庭木の伐採作業の続きです。

先週は苦労してここまででした。

しかし良く伸びたなぁ~

おとんなんか中学校卒業から背は伸びて無いのに!

今日も武器は小さな手斧一丁で頑張ります。

高齢者が脚立から落ちて寝たきりになった話は良く聞くので慎重に作業です。

もう手が届きません!

何か方法を考えないと・・・

 

四苦八苦してるおとんを見かねて近所の大工さんが

「今度のクリーン作戦(町内一斉清掃作業)の後で切ってあげるから!」ってありがたいお言葉を頂きました。

助け合いはド田舎生活のメリットですね。

 

切り落とした枝の片付けも都会なら大変ですが

隣の祖母ちゃんの畑まで引っ張って積み上げたらOKです。

今度の日曜日に切り倒してくれるのが楽しみ!

 

 

この後おかんの実家に姪っ子が赤ちゃんを連れて来たので会いに行きました。

生後二か月の女の子!

可愛いねぇ~

我が娘も呼んでたので「早く孫の顔が見たい!」とおとんはさり気なくつぶやきます。

親戚では久し振りの赤ちゃんなのでワイワイと楽しい食事会に成りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (良さん)
2018-05-09 21:47:22
ありがたいですねぇ~
焚き木になるのかな?焚き木の保管場所なら
あるので言ってください(^^)
返信する
良さんへ (おとん)
2018-05-09 22:16:16
良さんちの大きな梯子を借りようと思ってたので助かりました。
保管場所が有るなら薪を作ってみます。
時間を見て丸ノコで適当な長さに切ってマキにしますね。
返信する
Unknown (nojyuku)
2018-05-10 13:07:14
大変な作業ですね、
助け合いで田舎はいいな~
秋には薪が出来ますね、楽しみ薪かったら高い 
返信する
nojyukuさんへ (おとん)
2018-05-10 13:24:45
ハイ!孤独な大都会と違いど田舎は優しいです。
せっせと薪作りに励み、また焚き火で盛り上がりましょうね
(^。^)
返信する
Unknown (クロモジ)
2018-05-12 01:45:20
こんばんは。

お手伝いをしてもらえそうで、良かったですね。

ところで、枝は斧で落としたのでしょうか?(・_・;)
その手の斧で上手く枝打ちをするのは、結構難しくて
ちょっとしたコツと熟練がいるのにね~。

のこぎりの方が簡単ですよ。(^_-)-☆
返信する
クロモジさんへ (おとん)
2018-05-12 06:25:59
申し出は助かりました。
大工さんなので確実に切ってもらえますね。

枝を落とすのは他の庭木を切った経験から斧が一番楽でしたね。
電動丸ノコは楽ですが不安定な脚立の上で使うとリスクも伴うので止めときます。
キャンプ用の薪にするのは電動丸ノコとスライド丸ノコで切り揃え様と思ってます。
返信する

コメントを投稿