おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ワンダーリッヒ ERGOハイスクリーン(クリア)に交換 ありゃ~部品が余ったぞ!

2015年03月31日 00時08分31秒 | バイク・ツーリング
えふななタンデムで初めて高速道路を時速140kmで走った時
おかん「滅茶怖い! もう乗らん!!!」
滅茶苦茶怒られましたよ。
時速120kmでも駄目でそれ以後時速100kmの法定速度で走っております。
「スカブーの時は140kmでも後ろで居眠り出来たのに今のはグリップ握り絞めて体が固まってる!」って・・・
おかんは大きなスクリーン付きのスカブーしか知らないので風防が小さいえふななでスピードを出した時の
バイクの風圧に驚いた様です。

ならばスクリーンを大きいのに交換ですね。

BMW F800GSの少し大きいのが6万円以上! 流石純正部品ですね。
Wunderlich(ワンダーリッヒ)が36500円也
Puig(プーチ)は2万円少々
GIVIは1万円台で買えますが形状が気に入りません。

まぁ~色々考えて
Wunderlich ERGOハイスクリーン(クリア) 36504円にしました。
で、29日(日)に交換作業です。



デカイねぇ~


ノーマルと比べたら歴然ですね!


日本語もろくに読めないおとんに外国語が読める訳も無くこの不明朗な写真だけが頼りです。


ノーマルスクリーンと共にこのカバーを外して


台座の部品を取り付けます。


スクリーン取り付けはこの8カットから想像力を働かせ・・・
ほんまに無い知恵を絞りだしたぞ!


たったこれだけの部品が最後に2個余って・・・


色々仮組して


ベストと思える組み立てをしたら


どうしてもこの2個が余ってしまった。
色々試し、この取り付け方法が一番しっかりと固定されていてこれが正しいと自分で
納得ですが、当分は少し走ったら取り付け部チェックを必ず実施するつもりです。


交換前


交換後


外したスクリーンと余った部品は保管ですな。


で、試乗してみると中々具合良かったですよ。
ノーマルだと風圧が顔面に直撃していてメットのシールドを閉めないと走れませんでしたが
これだとシールドを開けたままでも全然平気です。


スクリーンの高さも丁度ええ感じです。
少し頭を下げるとスッポリ隠れるし頭を上げるとスクリーンの上になるので雨降りで
視界が妨げられる事も無さそうです。
スタイルも自我自賛ですが「旅バイク」の雰囲気が大いに上がった気がします。

後はおかんがタンデム走行時の感想ですな・・・

でも快適なスクリーンも手入れって大変ですね。
スカブーの時も飛び付いた虫の死がいなどを丁寧に取り除いてましたが直ぐに傷だらけに
なってしまって悲しい?思いをしましたね!
この綺麗なスクリーンを何時まで保てるかなぁ~


えふななのカスタムもおとんの希望は後、3アイテム取り付けですわ!
次はLEDフォグランプを付けたいのでまた小遣いをチマチマ貯めますか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« おぉ~バイク乗りだったんや... | トップ | 只今煮込み中! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouho)
2015-03-31 05:56:22
大きいですね!

banditの時もこんな感じでしたですね。
頭を下げれば風切音も無くなり高速走行
が快適でした。
shouhoさんへ (おとん)
2015-03-31 06:26:08
今度のGSR250も防風効果が高くて快適なのでは?
風は気持ちが良いですが長時間走行では疲れますね。
Unknown (びわこ)
2015-03-31 12:20:33
これはこれは大きなスクリーンになって風よけに威力を発揮しますよ。
NCナナちゃんにはプーチ付けましたがスペイン語なんか読めるはずないから漫画絵をみて付けました。
Unknown (ヒロキチ)
2015-03-31 18:39:57
やっぱりスクリーンは必需品でしょう
夏は暑いですが、風が直接当たらないと疲れが違います。
いつも大きなスクリーンを欠かさないヒロキチ
無くてはならない物です~♪
Unknown (taka4)
2015-03-31 21:36:32
ルックスも機能的にもなかなかいいんじゃないですか!
私ももうスクリーンなしでは頼りなくオールシーズンつけっぱなしです。プレクサスで磨いていますが雨滴も吹っ飛んで行きなかなかお勧めです(*^^)v
お返事です。 (おとん)
2015-03-31 23:26:34
びわこさんへ
おとんの乏しい想像力を100%発揮し、頑張って組み立てたら
部品が2個余りましたよ・・・

ヒロキチさんへ
スカブーでスクリーンのありがたさを体感したので
このスクリーンに大いに期待しております。
実際に使ってみないと解らない事も多いですからね。

taka4さんへ
「プレクサスで磨く」って早速調べてみます。
ええアドバイスに感謝です。
Unknown (084(おやじ)ライダー)
2015-03-31 23:38:23
スクリーン良いですね。
ツーリング時の疲れが全然違うでしょうね。
私のSTも交換しようかな?
084ライダーさんへ (おとん)
2015-04-01 00:22:41
ノーマルの小さいスクリーンでも慣れたら違和感も無く
「これでもええな!」と思ってましたが大きいのに換えたら
やっぱり楽ですね。
風圧って結構疲れますから・・・
大きいのが  好き! (nojyuku)
2015-04-01 09:41:53
大きなスクリーン 体験すると 戻りませんね
みんな 大きなのに替えてるね。
運転する本人は 良いが ダンデム スカブー見たいに
サイド に 張っていたら良いのに。
もう、法定速度以下で走りましょう、
それが 一番です。
nojyukuさんへ (おとん)
2015-04-01 19:50:07
スプロケットを交換して速度計が狂ってるので
実速度はメーター表示速度より10%位下かな?多分・・・
メーター表示が法定速度なら絶対に捕獲されないでしょう。
おかんを乗せたら安全運転に努めますね。

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事