おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

小松島市の「岡本中華」と鳴門市の「大井食堂」

2013年09月01日 20時20分11秒 | 料理・グルメ
おかんがお土産用の箱詰め「岡本中華」徳島ラーメンセットを貰っていてネットやガイドブックで
調べると徳島ラーメンの有名人気店の様なので食べに行って来ました。


台風から変化した前線の影響で土砂降りの中ミラ・イースで走ります。
我が家の日産キューブやスズキ・スカイウェイブ650より格段に燃費のええ賢い車です。


10時30分 小松島市の岡本中華に到着
我が家から下道で2時間弱の距離をわざわざ大雨の中をラーメン食べるだけに走るおとんとおかんも物好きと
思ってましたが11時の開店が近付くと他府県ナンバーの車を含めて満車になってました。


開店の5分後には25人前後のお客で満席で外に行列が出来てます。


小肉玉 700円也
徳島ラーメンの特徴である茶色系のスープで無く乳白色のスープですが飲むとズバリ!徳島ラーメンの味です。



麺は細麺です。
徳島ラーメンと相性のええ白御飯が欲しいところですが次が有るので我慢します。

人気店のラーメンを楽しみましたが

おかんは
「やっぱり王王軒(わんわんけん)の方が好きやなぁ~」って
おとんは
広東矢三本店(かんとんやそほんてん)の豚バラ肉を甘辛く煮込んだ方が好みです。


並んでますね!

ラーメンの小を堪能した後は満腹感が出てこない内に鳴門市まで移動です。


小松島市から徳島市を通過し鳴門市内へ・・・
やって来たのが大井食堂

「鳴ちゅる」と呼ばれてるうどんのお店です。
「鳴ちゅる」?
知る人は知ってるが知らない人は全く知らない・・・当たり前ですね

まぁ~讃岐うどんとは全然違ううどんです。
去年の「良さんうどんツー」で初めて食べてお気に入りになったうどんかな?



メニューはうどんのみ
トッピングは玉子か竹輪だけ・・・

古い店内はいかにも「食堂」って感じで落ち着きますね!
去年の「あそこ食堂」と同じで地元に密着したお店なのか次々と来店して来るお客様の年齢は高い!(失礼)


うどん竹輪入400円也
讃岐うどんとは全く違う食感ですが美味しい!


麺は細く太さがバラバラ・・・
腰は無いです。

味が気に成るって?
是非食べに来て下さい!
柔らかい?うどんも新鮮ですよ。


いやぁ~
満腹!満腹!満足!満足!


この後、久し振りにド田舎から出て来たおとんとおかんは地方都市の大型ショッピングセンターを周って
ラーメンとうどんの消化に努めたとさ・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうでもええ事ですが | トップ | ツーのプラン思案中 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ・・・? (しんさん)
2013-09-02 18:47:17
麺屋を2軒もはしごだなんて・・・
やってますね~ (ヒロキチ)
2013-09-02 21:17:58
ラーメンからうどんへ
そりゃ凄い
私のダイエットは休憩中
3食は少な目なのに、他に食べてしまい欲求を我慢できません
65キロの目標達成はいつになることやら!

馬路村にはカブで行く予定
オプションはどこか無いかな~
大正市場しか思い浮かばない
お返事です。 (おとん)
2013-09-02 22:19:07
しんさんへ
うどんならはしごは平気ですが
流石にラーメンのはしごは無理ですなぁ~

ヒロキチさんへ
おとんも順調に減ってたのに一気にリバウンド・・・
同じく目標は遠いですな!

瀬戸内海を渡るのはしまなみ海道?
とびしま海道?フェリーかな?
高知はひろめ市場も有りますぞ!
コシが肝心? (やま)
2013-09-02 22:47:01
うどんって柔らかいものだと思っていました、コシのあるさぬきうどんを初めて食べたのは8歳くらいだったでしょうか、そのコシの強さに戸惑いました
今では当たり前のようにさぬきっぽいうどんを食べる事が出来ます
伊勢うどんってご存知ですか?、コシの無さにコシが抜けてしまいますよ(笑)
やまさんへ (おとん)
2013-09-03 00:21:20
伊勢うどん、食べた事無いなぁ~
ってか
お伊勢参りさえしていない・・・
一度は行きたいけどね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL