おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ニセ・アウトドアー

2014年09月15日 00時05分22秒 | 料理・グルメ
「キャンプ特集」の写真を眺めてると行きたくなるねぇ~


我が家ではもう一ヵ月以上前から夕食はシリアル食品を食べ続けていて
まぁ~それなりにダイエット効果は表れておりますが・・・

シリアルばかりだと、「たまには秋刀魚なんかを食べたい」と強烈に思い出し
「お昼は炭火で焼いた秋刀魚を食べるぞ!」とおかんに提案すると
「えっ!お父さんは魚なの?私はお肉!」って肉食獣の返事です。



スーパーで秋刀魚と肉を買って来て
我が豪邸のジャングルと化した「猫の額ほどのお庭」で宴会スタート



先ずは生秋刀魚
大きいのが2匹で300円+税
秋の味覚を楽しみます。


焼けたねぇ~





ご飯もええ具合に炊き上がり


自家製スダチを絞って焼酎ロックと一緒にやっつけますね!


ご飯に合うねぇ~
お米も自家製やぞ!


次は焼き肉タイム突入
野菜も全部自家製です。


魚好きのおとんですが牛肉もええねぇ
でも野菜も美味い
特に南瓜は焼くと次々と食べれるね!

 
岩塩もすりおろしてね


今日は最高のツーリング日和で遠くから聞こえるバイクの排気音を聞きながらのんびり
過ごしております。
日射しはもう秋の気配を感じ、ええ風が吹いて気持ち良いね。


歳を取るとお肉より野菜が美味しく感じますな!
「もう二人でお肉2パックが食べれなくなった」とおかんが嘆いてましたよ。


飲んで食ってとニセ・アウトドアーを満喫した二人は酔っ払ってお昼寝爆睡タイムに突入!

でも、15日が出勤のおとんは夕方に起きてせっせと道具の片付けしときます。

 
コールマンの焚き火台
おとんのお気に入りですが焚き火が嬉しい冬場のタンデムツーでは寝袋や防寒着、マット類などで
大荷物になり、積載能力抜群のスカイウェイブ650でもこの焚き火台を積むのに苦労してました。
今度のF700GSではどんなかな?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2014-09-15 06:39:35
焚き火台の持ち運びがポイントですね。
私も同様の悩み中
nojyukuさんが持ってる小さい物を買おうか~
テラスでアウトドアの真似事も良いと思います。
外の食事は美味しいものね。

今、庭の倉庫の下をコンクリート塗るのに倉庫を解体しています。
空いたスペースがちょうど良い大きさなので、このまま倉庫を処分してもらおうか悩み中
返信する
わしは、 (しんさん)
2014-09-15 12:16:53
昨日、お銀と日御碕灯台の下でイカ焼き齧りながら握り飯とお茶というリッチなんだか?チープなんだか?という昼食してきましたよ。

来週は法事や地域の草刈に出たりと少々忙しいから行けるうちに行ってきちゃおうかな?と。
返信する
サンマは炭焼きに限る (やま)
2014-09-15 19:38:47
炭焼きにするとふっくらとホクホクに仕上がりますね、とても美味しいです
ウチの子供たちもこれでサンマを残す所なく平らげるようになりました

庭先での炭火焼き、十分にアウトドアですよ
返信する
お返事です。 (おとん)
2014-09-15 20:10:16
ヒロキチさんへ
焚き火台は重量と強度のバランスが悩みですね。
軽い奴は大きい枝を燃やせないし頑丈なのは
バイクツーに不向きだし・・・
昨日は暑くも寒くも無いええ気候でした。

しんさんへ
お銀でお出掛けしましたか!
最高のツー日和で気持ち良く走れたでしょうね。
綺麗な風景を眺めながら食べるお弁当は最高のご馳走ですよ。

やまさんへ
秋刀魚は旨いねぇ~
焼酎にも炊き立てご飯にも良く合うしな!

昨日は出掛けなくても外で食べるだけで楽しかったです。
返信する
Unknown (良さん)
2014-09-15 22:26:30
これでテントを張って
寝袋で寝れば完全なキャンプですよ(^0^)
返信する
良さんへ (おとん)
2014-09-15 23:30:41
テント泊の楽しみは次のキャンプツーまで取って置きます。
キャンプツー行きたいねぇ~
返信する
良い季節です。 ( 広島柿)
2014-09-16 12:49:42
ご無沙汰してます。やっと土砂災害も落ち着いて普通に過ごせる様になりました。涼しくなり焼物も良い季節になりましたね(^^; GSきめられたみたいで!カッコええの買われたですね!おとんさんよりGSに会いたい(爆)嘘ですが・・・いつ見れるかな?
返信する
食の秋 (びわこ)
2014-09-16 14:36:05
サンマが取れだしましたが生サンマは未だに口にしていません。
サンマは炭火で煙を一杯にしながら、じゅうじゅうと焼くのに限ります。 が 何十年と炭で焼かずガスコンロのグリルばかりです。
返信する
お返事です。 (おとん)
2014-09-16 20:45:41
広島柿さんへ
あの大災害に巻き込まれ無くて何よりです。
ニッサンGTRが危機を免れたお話を噂でお聞きしております。
柿さんのアフリカツインや吉丸さんのテレネの様なスーパーアドベンチャーに憧れて
おとんもF700GSでニセアドベンチャー乗りの真似します。
もう28日が待ち遠しくて・・・

びわこさんへ
脂が乗った秋刀魚は炭火で焼くと煙がもくもくと・・・
美味しいねぇ~
スダチをギュっと絞ってね!
返信する

コメントを投稿