おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

貧乏

2012年09月11日 06時15分49秒 | 道具・物

先日のキャンプツーの片付けをしていて合羽の内側のシールテープが剥がれてる事に気が付きました。
もう20年近く使ってますが一応モンベルのゴアテックス素材で結構なお値段だった記憶が有ります。
おかんに「アイロンでひっつかん?」と聞くと「一度剥がれたら駄目!」との冷たいお返事・・・
買い替えも考えましたが貧乏人なので補修してみる事にします。

小川テントを買った時に付属してたシール材を取り出して

縫い目にペタペタ塗り塗り・・・

乾けば完成です。
他にも何箇所か剥がれていたので同じ様に補修します。
多分これで大丈夫でしょう。
駄目なら買い替えますが・・・

貧乏してるおとんのささやかな節約話でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏 (nojyuku )
2012-09-11 08:22:36
同じ貧乏でも
良い物を長く使う人
安物を買い替える人

わしは 後者
安物の農協カッパ 10年は楽に使っています。
ガバガバ 生地が暑い 蒸れる 

おとんさんのゴアテックス
驚くほど 高い 小さく畳める 蒸れない
さ~
みなさん どっちが 貧乏でしょう。
返信する
カッパ (良さん)
2012-09-11 19:26:55
ワシのカッパも裏のゴムがポロポロと
取れるようになりました10年位使うかな?
もっと前に買った3万円のゴアテックスと
3千円?程度のカッパと着心地もほぼ同じでした
今度も5千円以内の防水透湿のを買います
貧乏なりの知恵だと思います(^^;
返信する
カッパ貧乏 (paridaka)
2012-09-11 20:28:25
貧乏自慢では ありませんが うちのは 倒産品の 投げ売りカッパ 今のところは 漏れは中も外も  ありません。うちも 安物を買い換える人の部類です。次のやつは
もう 構えています。安物買いの*****です。
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-09-11 20:50:18
nojyukuさんへ
あの~
悲しいかな
おとんは今が貧乏なんです・・・
テントも防水がヤバくなって来たので新しいのを検討と思っていましたが
馬路村でnojyukuさんが「わしのテントは50回は張ったな!」とのお言葉を聞き
自分のHP「キャンプだホイ!」のページを見返して数えてみるとまだ25回しか使っていません。
今の倍は使わんとね!

良さんへ
へぇ~
3万円の高級合羽着てたんや!
・・・
あっ!磯釣り用ですね。釣り道具にはお金を掛ける良さんやもんね。

paridakaさんへ
先日の馬路村に駆けつけてくれた時のお姿には感動しました。
モロ、ビニール合羽でしたね!

今度はエロカッパ自慢を何処かのキャンプ場でしませんか!
返信する
吉丸も.... (吉丸)
2012-09-12 07:27:54
ホームセンターで買った安物の合羽を愛用してます!
もう15~6年経ってるでしょうね..(^^;;
その間使用したのは5回程....( ̄∇ ̄;;へへ
雨の日は乗らない吉丸なんで、合羽をバイクに載せて走ること自体が珍しい事なんです...(^^;;
って事は....ツーリングもキャンプも雨に遭って無いって事なんです...(^^)
天気が悪ければ前もって中止にする!って事なんですね~( ̄∇ ̄;;えへへ
返信する
吉丸さんへ (おとん)
2012-09-12 19:11:26
朝、快晴で出発しても帰りの山際で夕立に降られるパターンが多いおとんには合羽は必需品です。
必ずトランクかトップケースに二人分入っています。
吉丸さんの貴重な合羽姿を拝見できればラッキーなんですね!
何かええ事があるかも・・・
返信する
へ~ (ヒロキチ)
2012-09-13 08:07:28
私のはゴールドウインの合羽を15年前に買いました。
使用毎後に撥水スプレーでまだまだええ感じです。
水が滲みてきた時の対策勉強になりました。
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2012-09-13 16:07:06
この補修方法まだ使っていないので何とも言えませんが
中々ええ感じに直っています。
まぁ~大丈夫でしょう。
まだまだ使いまっせ!
返信する

コメントを投稿