おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

黄金の道

2012年09月13日 17時35分45秒 | バイク・ツーリング

見つけられませんでした。

おかんも休みなので道の駅「土佐さめうら」に飾られている秋の棚田風景が抜群に綺麗なので探しに行きました。


ガラスに他の景色が映り込んで良く分からないですが、タイトル「黄金の道」の名の通り素晴らしい棚田風景写真です。


最初に行ったのは地元の方が整備されてる「やまなみ雲海展望台」です。


霞んでいます。



展望台で涼しい風に吹かれて暫し休憩の後、次に行きます。




此処も違うね!






探し回ってる途中で廃校になった学校を散策



何?

何の実なのか?

山の中の小さな学校跡でした。




ドングリを見つけると必ず拾うおかんです。


山の上の方に登って来ました。

黄金の道じゃ無いですね・・・

天気が良いともっとはっきり映るのですが生憎の曇り空です。


おかんがトイレに行きたいとの事で牧場風の建物へ

トイレは綺麗ですが此処で事件?が・・・

おかん、危機一髪?よくぞ気が付いたね!


トイレのドアの上の隙間にマムシが・・・
おかんは気が付いたけど知らずにドアを開けて頭の上に落ちて来るのを想像すると背筋が寒くなります。
本当は後の利用者の為にマムシを処分するのが良いのでしょうがおとんは蛇が大嫌いで怖く何もせずにその場を去りました。


此処も違うね!


おお~
違うけど、でも素晴らしい!
何時までも眺めていたい風景です。


おかん 「物好きは私らだけと思ったら他にもおるんや」

2組のご夫婦達も道の駅の写真を見て探しに来たけどまだ見つけていないそうです。










もう少し色付いてお天気が良ければ「黄金の棚田」を見れたのですがもう今年は無理かな・・・
まぁ来年もチャンスは有るでしょう。

走行距離174kmのショートタンデムツーリングでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなだ (良さん)
2012-09-13 18:48:44
ちょっと早かったようで…残念
しかし黄金色でなくても少し色付きだした
棚田も綺麗です
今度はコンバインを持って行きましょう(^^;
夕立には遭遇せずに清みましたか?
返信する
はみ (nojyuku )
2012-09-13 19:00:23
わしの 田舎では
まむし・・・・はみ と言います
良くも 写真撮ったね わし、近くへ寄れません
長い物嫌い

いい 日本の田舎 癒されます
返信する
最高 (sirouto)
2012-09-13 20:08:38
いい雰囲気ですね。 きれいな景色を二人で。
廃校もマムシもどんぐりも ドラマですね。
素敵な174キロでしたね。
  (うらやましい~~~)
返信する
Unknown (しんさん)
2012-09-13 21:03:58
えっと・・・
その蛇さん、マムシじゃなくヤマカガシに見えるんじゃが?
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-09-13 22:20:00
良さんへ
行く前は稲刈りしていないか心配でした。
晴れると稲が輝き綺麗ですけど今日は残念!
夕立は農林の信号から遭遇
ラッキー!少し濡れただけで帰宅です。

nojyukuさんへ
こちらでは「はめ」って呼んでます。
実はまだ子供のマムシでしたが怖いので
望遠で写しました。大嫌いや!!!

棚田は馬路村ツーの帰りに寄れなかったのでまた来年にね。

siroutoさんへ
晴れていればねぇ~
もっとクッキリと写ったのに・・・
本当にマムシは危機一髪?助かりました。

しんさんへ
やぁ~久しぶりです。
おとんは蛇が大嫌いなので間違いません。
まだ小さいマムシなので模様がはっきり出てませんが頭の三角具合や
おかんが帰宅してネットで調べ「モロ、一緒やね!ほんまに気が付いて良かった」と喜んでました。
返信する
凄い! (吉丸)
2012-09-13 23:14:12
棚田は有名な場所が在りますが、此処はそんな場所よりもはるかに素晴らしい場所に見えます!...(^0^)
凄くいい場所在るんですね~ビックリ!
行ってみたいけど...もう少しで稲刈りやしね~(^^;;

マムシは大事無くて良かったね~( ̄∇ ̄;;
返信する
吉丸さんへ (おとん)
2012-09-13 23:40:26
棚田も行く時期によって印象が全く違ってきますね!
ほんまにそこらじゅうを走り回って実際に自分で見て見ないと分からんです。
日本中走り回るにゃ時間が足りないけど何とか四国は制覇したいです。
返信する
美しい~ (shouho)
2012-09-14 04:47:46
綺麗なところですね

晴れた日の夕日に浮かぶ棚田は
綺麗でしょうね
返信する
shouhoさんへ (おとん)
2012-09-14 06:33:44
山、山、山の四国ですが
見所はいっぱい有ります。
また遊びに来て下さい。
細道・クネクネ道を楽しみましょう!
返信する
田舎 (爺ちゃん)
2012-09-14 08:03:23
おとんさん 田舎は良いですネ

 私の家もけっこう田舎でマムシは沢山います

  草刈りでは何匹も切ります。
返信する

コメントを投稿