おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

九州ソロキャンツー 二日目(11月19日)

2016年11月29日 21時12分17秒 | 2016年バイクツーリング
さぁ~ソロキャンツー二日目のスタートです。

キャンプ場を下った所の踏切で列車通過待ち
この近くにJR最南端の駅が在る様ですが「鉄ちゃん」で無いので寄りません・・・
スマホナビは左折を指示してますが無視して直進


池田湖が見たかったもんで


見れば納得です。
後はスマホナビの指示に従ったら

超気持ちの良いルートを走れましたよ!
先行車、対向車無し


おぉ~
何度も「バイク乗りで良かった!」と
心の中で叫んでおりました。

最高!

そして

此処も鹿屋と同じく来たかった「知覧特攻平和会館」


朝早くから大勢の来館者で賑わっております。
館内は撮影禁止なので写真は無し
展示物は充実していて見応えが有りましたが
何やら身体が滅茶苦茶しんどくてしんどくて・・・
心臓もパクパクして苦しい
もう何度もベンチに座り込んで休む状態です。
「こりゃ~小国のキャンプをリタイヤしてもう家に帰ろう」って思ったほどです。

昨夜からまともな物を食べて無く寝酒にハイボール500mlを2本がぶ飲みしたので悪酔いしたのか?

何度も休んでたら元気も少し出たので行動再開です。

朝から何も口にして無いので水分補給と思い炭酸飲料を買ったけど身体が受け付けず
半分は捨ててしまう始末・・・


屋外の展示は撮影OK


良くこんなので飛んでたなぁ~


おとんは加齢と共に涙腺が緩くなりもう涙もろいので特攻隊員の遺書は意識して読みませんでした。
大勢の来館者の前で涙ボロボロ鼻水ズルズル流したら他の人に迷惑やね!

遺書を拝見するとみんな達筆で難しい漢字もきちんと書いてる事には感動しました。
もちろん戦闘機乗りになるには頭脳明晰で無いと選ばれないので優秀な若者が全国から集まって来たのでしょう
写真を拝見しても皆、凛々しく堂々としてるね!
特攻に行かずに生きていたらもっと日本の発展に貢献できた優秀な若者達だったんだろうな・・・




何が有っても若者を戦場に送り出す事が無い様に知恵を働かさないとな!
絶対に人と人の殺し合いはしちゃ駄目です。


知覧を出発する時に雨雲レーダーを確認するとルート上に濃い雨雲が掛かっていたけど
何時もの希望的観測で「まぁ~其処を通過する時には雨雲も消えてるよ」って呑気に高速道を走ってたら
土砂降りの中に突入!
下着にまで冷たく浸み込んで来たので

何処かのインターチェンジ料金所横の資材置き場に突っ込みます。
高速道を走行中は直ぐに合羽を着れんからなぁ~

土砂降りで濡れた服は全部乾いた奴に着替えるつもりでしたが
気が変わり濡れたまま合羽を着て「服は体温で乾かしてやる!」
って、風邪なのに・・・


バイク乗り有る有る・・・
合羽を着なかったらずぶ濡れ!
合羽を着たら雨は止み
脱いだらまた降って来る・・・

少し陽が射して来ました
サンドイッチをコーヒーで流し込んで本日最初の食事終了


御船ICから熊本ICまでが災害復旧工事で大渋滞
少し動いては止まるノロノロ運転には参りました。


熊本から阿蘇に向かう国道57号線が阿蘇大橋崩落などで通行止めでそのう回路の
ミルクロードも工事車両が先行すると登り坂は止まりそうなノロノロ運転が続きましたよ
旅行者はその時だけだけど地元の方は大変と思いますから早く復興する事を願ってます。


阿蘇は茶色の世界!

阿蘇は何時来てもええぞ!


アウトランド小国郷到着
バイクライダー利用料は1800円也
キャンプ場利用料金としては高く感じますが24時間何時でも入れる源泉掛け流しの露天風呂が魅力で
それを楽しみに毎回来ております。


先に到着してる広島からのヒロキチさんとがっちゃんはまったり過ごしてます。


おとんもサッサとテントを設営したら温泉へGO!GO!
今日も良く走ったなぁ~
冷え切った体を温泉で温めて生き返ります。


ヒロキチさんはおでん
前田さんは焼肉


少し頂きましたが美味しかったよ


nojyukuさんからは炊き込みご飯を少々


がっちゃんからもスペアーリブを頂きました。

おかんに宴会の様子をラインで送ったら
「お父さんは何を作ったの?」って聞いて来たので

「体調不良で食欲が無くサンドイッチとコーラ、それにゼリー」って答えると
何度も連続しておとんの体調を心配するラインを送って来てくれたおかんの優しさに感謝!


今晩は焼酎を止めてこいつを飲んで寝ますか!
楽しみにしてたキャンプ宴会でしたが皆に謝って先に休ませて貰う事にしました。


寝る前にもう一度温泉で身体を温めて

おやすみなさい!

三日目(最終日)及び番外編に続く・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知覧 (良さん)
2016-11-29 21:36:10
知覧の周辺の道は良かったなぁ~
あの広い茶畑に感動しました
特攻平和会館、カブちゃんも涙ぐんで
言葉少なめでした
返信する
良さんへ (おとん)
2016-11-29 21:46:33
知覧は武家屋敷通りも見学したかったのですが
体調不良で断念しました。
また行く機会が有ったら寄りたいですね!
返信する
Unknown (のじゅく)
2016-11-30 09:09:19
風邪で大変だったんだ、
無事根性で乗り切ったけど 無理できないお年頃、 やっぱり食べないと元気が出ない
一気に疲れが出ますね。頑張った。
返信する
のじゅくさんへ (おとん)
2016-11-30 09:52:08
風邪は気合いで治る歳じゃ無いようになりました。
それに酒をやめ無いので余計治りが遅いです^_^
まだ咳が止まりませんよ😞
返信する
悲惨でした (びわこ)
2016-11-30 12:22:30
他の特攻記念館では特攻前日に母親に宛てたお別れの手紙は涙無しでは読めませんでした。何故か多くの手紙の中で父親宛は無かったように思います。
知覧へ行く時はハンカチでは間に合わないのでバスタオル持って泣いてきます。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2016-11-30 13:10:53
もう、そうなるのが分かってるので遺書は読まないようにしました。
悲しい歴史なので二度とない事を願いますね。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2016-11-30 22:54:37
以前池田湖をと遠くから眺める所へ寄った気がします。
なかなか良い湖ですね。
知覧も熊本も、今回おとんさんには大変だったみたいですね。
また次回はお互いに健康でキャンプを~♪
返信する
ヒロキチさんへ (おとん)
2016-11-30 23:06:43
今回は天候も体調も良く無かったけど楽しかったです。
またキャンプ宴会やりましょうね!
色々ポチしたり準備から片付けまで結構長く楽しめました。
次は何処かな?
返信する

コメントを投稿