hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

6月(1)の花

2023年06月20日 | リタイヤ生活

 

6月5日に届いた花

 

届いた時は、グラジオラスが少し咲いているだけ。でもユリの蕾11個が咲いた図をイメージする!

 

届いたメモ(最初の写真)には、「グラジオラスの先端の蕾は花が咲かないので、2-3輪分切り取ることで下の花が元気に咲きます」とあり、下の写真のように、ビクビクしながら思い切って上から3輪を切り落とした。

 

2日後、白と黄色のユリが咲き始め、少し華やかに。

 

グラジオラスは既にほぼ満開。

 

白いユリは早や開ききって、あとはしわがよって……。

 

4日後、7輪のユリが咲く。さらにまだ蕾が4つある。

 

む! 真ん中の黄色いユリがいじけてる。

 

花びらとめしべ、おしべがくっついたままなので、離してやったが、いじけたまま。

 

満開のユリを見て、何か変だと思いませんか?

 

大量虐殺写真。

届いたメモに「受粉すると花が役目を終えて急速に萎れてしまいますので、蕾が開いてきたら早めに花粉を取り除きましょう。」とあった。
ティッシュなどでおしべの花粉だけを取り除くのは手が、時間がかかりすぎる。時間はあるけど。花粉はテーブルなどに付くとなかなか取れないので、結局、おしべを全部切り取ってしまった。その成果が、上の写真。

LAリリーの嘆き「子孫繁栄のために必死で精一杯華やかに花を咲かせてきたのに!」が聞こえる。

 

 

アワ。コメの代わりに食べるらしい。「アワおこし」っていうのは聞いたことがあるが。

 

ソリダコ。フラワーアレンジメントの後ろの方で引き立て役のイメージだが、小さな花が全部咲くと、それなりとなる。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の井の頭公園 | トップ | 夫婦の会話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花入れ (栗八)
2023-06-23 11:18:43
花瓶がいいですね~!
備前焼きでしょうか?

こんにちは、いつも訪問、いいね、ありがとうございます。
ユリのおしべは知ってましたが、グラジオラスは知りませんでした。
粟は麦っぽいですね。
夏なアレンジ、素敵です。
返信する
栗八さま (冷水俊頼)
2023-06-26 19:37:15
花瓶もいいです。あ~あ、自分で言っちゃった!
ご指摘どおり備前焼で、お気に入りです。
栗八さんの茶碗には負けますが。

「夏のアレンジ」とのお言葉、ありがとうございます。
返信する
勝ち負けではござらん (栗八)
2023-06-27 11:32:09
陶器屋さんに行くと備前の花瓶があるのですが、
いつも眺めて帰るだけ。
こうやって、実際に花を生けると、備前、いいですな~♪
お気に入りの花瓶に好きな花を楽しむ。

ご近所なら茶盌持って、お点前したいくらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リタイヤ生活」カテゴリの最新記事