hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

女性は買物好き

2007年03月10日 | 世の動向

オージーの友人の男性が、「あなたの奥さんも買物好きですか?」と聞いてきた。「そうなんですよ」と答えると、「疲れているはずなのに買物となると元気になって」とエネルギッシュな彼が嘆き、二人でため息をついたことがあった。
ほとんどの男性は買物なんて面倒でいかに早くすませるかしか考えないのに、なんで女性達は疲れもしれず歩き回るのか?洋の東西を問わず共通の傾向であるようだ。

そういえば、オーストラリアのパースで唯一のアウトレットの貴金属店にすべて半額との札がベタベタ張ってあった。店の前で手すりに寄りかかって奥様を待っていたら、通りかかる女性の9割がじっとガラスの中をのぞきこみ、半数が店の中に入っていった。笑うしかなかった。

以前、奥様が、「3割引きよ!買わなければ損よ!」と言うので、「買わないのが10割引だ」と言ったら、ご機嫌を損ねてしまった。10割引きはウソだが、買わないのが一番得と思うのだが。

とは言うものの、買物がストレス発散になっているのでしょうし、退職後はストレッサー(ストレスの源)になっている私にはあきらめしかありません。それに、「これ買っていい?」と聞かれると、弱みを握られている私はつい、「いいんじゃない」と言ってしまいます。なんの弱みかつて?そりゃ、惚れた弱みに決まてるでしょう??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の思い出 (11)風呂屋 | トップ | いざ鎌倉(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の動向」カテゴリの最新記事