hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

辛酸なめ子『アイドル処世術』を読む

2014年09月18日 | 読書2

辛酸なめ子『アイドル処世術 滝川クリステルからモー娘。まで、なめ子の異常な愛情』(コア新書003、2014年4月17日コアマガジン発行)を読んだ。

剛力彩芽、滝川クリステル、矢口真里、ローラ、芦田愛菜…今をときめく22人の芸能人・アイドルたち・・・コラムニスト・漫画家の辛酸なめ子が・・・ときに冷静に、ときに妄想を交えつつ、・・・芸能ニュースがもっとエキサイティングに、もっとスキャンダラスに、もっとエンターテイメントになる、ほんのり辛口なイジワル目線のバイブルです。

矢口真里 男の数だけ趣味がある・・・
夫が192cmで間男は193cm・・・。矢口はとにかく長身の男性が好きなようです。144.5cmの彼女の遺伝子が大きいものをもとめているのかもしれません。住んでいたのもタワーマンションで、窓からは東京タワーやスカイツリーが見渡せたそうです。 以下特に略。

西野カナ 恋愛依存の歌姫
改造、修正しすぎて人間離れしてしまい声もかすれ気味のあゆ、結婚してから影が薄くなってしまった大塚愛、一時活動休止していたYUI・・・そして胃の内容物をもどしそうな勢いで歌う綾香のソウルフルすぎる歌声にも世間は食傷気味でした。

佐々木希  「呪いの伝説」を持つシンデレラガール
今年のはじめに流出したプリクラには、くわえタバコで「ミスドでいっぷく」と書き込まれていた、おそらく中学時代の彼女が写っています。
・・・
グラビアアイドル出身なのに女子に好かれたのは・・・貧乳のおかげ

初出:アイドル雑誌『BUBKA』に連載


私の評価としては、★★(二つ星:読めば)(最大は五つ星)

中途半端にアイドル事情に詳しい人にのみお勧め。名前も、顔もあやふやではおもしろくないし、たいていのゴシップを知っている人は、著者のえげつない語り口を楽しむだけになってしまう。


辛酸なめ子
1974年東京都千代田区生れ、埼玉県育ち。漫画家、コラムニスト。
女子学院中学高校卒。武蔵野美術大学短期大学部デザイン科卒業。
著書に『女子の国はいつも内戦』『女の一生すごろく』『男性不信』『女子高育ち』など。

筆者は中学受験を経て、東大合格率も高い中高一貫の女子学院に入学。制服もなく浪人生に間違われるような学生生活を送ったという。


目次

アイドル編
松浦亜弥 12年の蜜月交際を実らせて祝結婚
矢口真里 男の数だけ趣味がある
辻希美 すてきな奥さんにシェイプシフト
加護亜依 ダークさがにじみ出てフェロモンに…
マリウス葉 Sexy Zoneの魔性BOY

第二章 女優編
剛力彩芽 なんだかよくわからないけど魅力的
沢尻エリカ 「エリカ様」というレジェンドも確立
黒木メイサ デート中も英語で会話するおしゃれ夫婦
芦田愛菜 完璧に子どもを演じるプロフェッショナル
宮沢りえ 透明感とカルマのギャップ

第三章 歌手編
SPEED 4人それぞれの人生が奏でる不協和音
浜崎あゆみ もはや海外セレブのカテゴリー
西野カナ 恋愛依存の歌姫
YUI 中二病より難しい症状の高二病疑惑が
木村カエラ いまや幸せな結婚の象徴的存在

第四章 タレント・女子アナ編
ローラ タメ口&サブリミナル変顔で独走中
美奈子 男の人生を狂わせるファム・ファタル
佐々木希 「呪いの伝説」を持つシンデレラガール
小林麻央 負のスパイラルからの復活
滝川クリステル お・も・て・な・しの呪力
田中みな実 ぶりっこはエロキャラ隠し
有働由美子 NHKの性の伝道師



岡田準一との対談での、なめ子さんのこの本の紹介は以下。といっても、何も語っていないが。

Growing Reed   On Air 2014/04/13 Guest 辛酸なめ子(漫画家、コラムニスト)

・・・
岡田「これ、どんな本ですか?」
辛酸「そうですね、こちらは…なんとなく、昔から…ま、SPEEDに始まり、すごくアイドルが好きだったりするので、」
岡田「うん」
辛酸「そのアイドルの人生とか…あの…いろんな女の業(ごう)とかについて、ちょっと妄想を…交えて書かせていただいた…」
・・・
岡田「難しいかぁ…。へぇー…なんか…どういう本って紹介しますか?この本は…『アイドル処世術』」
辛酸「そうですね…なんですかね…やっぱりアイドルは…何ていうか…光もあれば、すごく闇の部分もあるというか」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Soup Stock でランチ | トップ | ユニクロ 都内最大店舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書2」カテゴリの最新記事