hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

金の猿へ

2016年06月30日 | 食べ物

「金の猿」は2020年12月、残念ながら閉店しました。

 

吉祥寺の井の頭公園入口にある和食「金の猿」へ行った。

公園への入口すぐの、やきとり「いせや公園店」の向い側。

公園側から見ると、かすかにレンガの建物が見える。

店への入口には長いのれんがかかっていて、階段を登っていく。

右は「鳥良」という別の店。

階段を登ると、公園を見下ろす席が見える。

上の写真の席から見下ろすと、「鳥良」の入口が見える。この席からは公園は見えなかった。我々は当日予約であり、団体客が多かったので公園側は一杯だった。

紙のランチョンマットにはロゴ。

頼んだのは6月の会席コースで、税抜き5千円。メニューは夜昼同じ。

先付けは、松前漬け

 

前菜は、
鱧(はも)皮胡瓜 小肌小袖寿司
豆富胡麻味噌田楽 檸檬茄子
トマトと大葉の玉子焼き
蒟蒻梅酢漬け 塩らっきょう

苦手ならっきょう以外は完食。

造りは、旬の魚で、ヒラメ、カンパチ、マグロ、タイ

 

煮物は、相並(あいなめ) 茄子 ミニトマト 隠元

 

焼物は、鮎塩焼 天豆塩茹で

 

揚物は、稚鮎ビール衣揚げ

 

酢物は、鱧ちり酢掛け、伏見唐辛子 椎茸 蓴菜(じゅんさい)

 

食事として、
じゃが芋 新生姜炊き込み御飯
赤出汁 香の物

甘味は、南瓜羊羹

コストパフォーマンスとしては結構、美味しくいただきました。

久しぶりのディナー、滅多に出歩かない夜の吉祥寺をブラブラして帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件現場の碑文谷公園 | トップ | 岡田尊司『夫婦という病』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事