ひつじ草の挑戦状

色んな思いを綴ってます。

最大のモンスター

2012-01-29 | 義経絵巻-芭蕉夢の跡-
能子「泰平の世を、お作り下さい」
義経「…なぁ、能子。お前、ガキの頃、いじめられていたな
能子「あれは、従兄弟たちが私をからかって…」
義経「今や、夫だ」
能子「…はい」
義経「そういうもんなんだ。夢ってのは、」
能子「戦の末に、泰平があると、そう仰(おっしゃ)りたいのですか?」
義経「…」
能子「泰平に、戦は避けられない、と?」
義経「天が、なぜ、己を生かすか…、神を問い詰めるな」
能子「答えになっていません。私は戦を…、」
義経「己の処遇を考えろ、ほれッ」くいッと親指で後ろを差した。
能子「池田さん、与一…」
チンッとグラスが鳴らして、池田「立ち聞きするつもりは無かったのですが…」
与一「すみません…」瓶を数本持って、後ろからヒョコッと顔を出した、
義隆「ビスケットだって、ほらぁ」紙の包みを広げた。
能子「西洋のお菓子?いい香り」くんと鼻を鳴らした。
与一「こちらで飲みましょ。夜風が気持ちいいですよ」縁側に立って、瓶を持ち上げた。
義経「んだ?」与一から瓶を引ったくり「大丈夫か、これ?」佐藤ワイナリー?
池田「継さんの御父上(基治)がお作りしたそうです。こっちに」義隆を隣に座らせて、
義経「何やってんだ?あの人…」こっちは、フルーツジュース(山形は果物の宝庫)。
与一「毒盛り回避で創作料理、軍事協定、伊達の治水対策だそうですよ」
池田「ふぅ…ん?」縁側に出て、空を見たら「天の河…」
義経「銀河系保護者懇談会か、よっ」と、義隆の隣に座った。
池田「抜き打ち家庭訪問します」3つのグラスにワイン、2つのグラスにジュースを注いで、
義経「うぜぇ先公だな」ワイングラスを持って、
池田「聞き分けがないモンスターでは、困ります」グラスを与一に渡して、
与一「…」どっちもモンスター(自己中)ですよね…。
義隆「ねぇちゃん、はい」、能子「えぇ」義隆と同じジュースを持った。
義経「夫婦円満を祈って、乾…」コツッと、音の方を見ると「松殿!?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。