元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

挨拶回りと旗びらき 1月2日ー5日

2011年01月06日 | 日記
●1月5日(水)

 朝8時前、百万遍交差点で新年最初の街頭演説。手がかじかむ。車から久しぶりに会う友人が「がんばれよ!」と声をかけてくれて元気になる。

 9時過ぎ、左京区役所へ。恒例の左京区の新春文化の集いー賀詞交歓会。市政協力委員や社会福祉協議会、各種団体代表らが集う。もちろん府市会議員も全員揃う。小・中学生の琴の演奏、また未生流の笹岡隆甫次期家元が現家元笹岡勲甫に代わって初登場。陰陽と交通安全を願った華を説明される。門川市長も挨拶に。元気そうだった。今年の話題は、婚活事業のこと。

 正午には、三条京阪で民主党京都府連の大型宣伝カー・ダッシュ号にて2区総支部として左京、山科、東山の府市会議員が揃い恒例の新年の街頭演説。連合京都の細田会長もデイーセントワークなど雇用問題について演説。風もなく無茶苦茶寒くなくて助かった。

 1時には、歯科医師会の新年の互礼会。府内の歯科医師さんたちが集まられて、知事、京都市長や首長らに、共産党以外の国会議員、府市会議員が勢ぞろい。伊吹文明さんが乾杯の発声。ぼくら府市会議員も全員紹介していただく。

 その足で、連合京都へ新年のご挨拶に。JAM京都ではみなさん一杯機嫌で盛り上がっていた。その足で京都交通労組など挨拶に。夕方は、ロイヤルホテルで自治労京都市職労組の結成20周年記念を兼ねた旗開き。20年前、共産党の勢力が強い組合から分かれて自治労が再建されたことを思い出していた。初代の羽室委員長らの挨拶が印象的。20人のメンバーで立ち上げられたのだ。これからロイヤルホテルに何回来ることになるのかな。
 帰途、「新羅」と「赤垣屋」に立ち寄り新年のご挨拶。肝臓に気をつけないといけないシーズン到来。

●1月4日(火)昼前から市民派議員レポート新春号を持って挨拶がてら地元をポスティング、また議員レポートの発送作業の第2弾。また川端署へ宣伝カーの道路使用許可
の申請に。

●1月3日(月)
 午前10時前に吉田神社へ。本殿、神楽岡社、今宮社を参拝した後、参集殿で氏子講社の理事会。今年は鈴鹿隆男講社長も元気になられてよかった。理事として永年勤められた方の表彰も。今年の講社大祭など日程などの提案を確認。2月2日と3日の節分は、ぼくは追儺の矢を渡すお神楽のところに座っているのでぜひご参拝ください。祈願成就、厄除けをしますよ。そして5月15日の講社大祭と秋の神幸祭では「剣鉾」を差すぞ!

 午後からわが地元の界隈の友人、支持者宅に市民派議員レポート新春号を持ってポスティング、挨拶周りを始める。また近所の鴨沂高校の後輩の友人宅にて、東京で愚息が世話になっている弁護士さんと懇談。不思議な縁でびっくりした。今後ともご指導をよろしくお願いします。高校時代のことや法曹界のことで話が盛り上がる。夜は、事務所にてメールニュース新春号を送る作業。

●1月2日(日)

 午前中、わが家でゆっくり。午後、近くの須賀神社、熊野神社へ初詣。宮司さんらに新年のご挨拶。その足で、平安神宮でも必勝祈願。また今年は卯の年で、兎が祀ってある岡崎神社はテレビニュースで流れたこともあり、長蛇の列。申年のときは哲学の道のところにある大豊神社が長蛇の列だったのを思い出した。並ぶのは好きではないので、昨年3月に市政懇談会を開催した近くの日吉神社へ。ひっそりとしていた。夕方は、事務所にて雑務。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする