元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

気分は盆休み 8月11日ー14日

2010年08月15日 | 日記
●8月14日(土)

 二日酔いだ! 午後、とある友人宅を弔問にいくも留守。

 岡崎公園の市立美術館別館の写真展「視点」京都展に。全国の公募された力作と共に、過日、わが事務所の朝粥の会で話してくれた動物園の飼育係だった高橋鉄雄さんの「一筋の道・飼育45年」の写真展。彼の動物への愛情がなせる技。ゴリラのマックの小さなときやオラウータンの写真など楽しくて自然に笑みが浮かぶ。
 夜は、久しぶりにわが家でテレビ見ながらゆっくり。気分は盆休みかな。

●8月13日(金)

 昼過ぎ、市役所の市長応接室に。空間創研・ランドスケープコンサルタント協会の吉田昌弘さんと市長との懇談の場に同席。まちの公園を刷新(リノベーション)して「すこやか公園」として健康づくりに活用できる公園づくりを実現したいと提案、協議。東京の足立区ではその先進事例があるという。いちど視察に行きたいね。いかに指導員を養成するか、福祉と公園づくりの融合政策が必要なのだ。

 市長と色々と話していると、貴船で土砂崩れで通行止めになっているという情報。川床の清流で料理をいただくのに、いちばん忙しい時なのに、どうなったのか。貴船口から通行止めになっていたが、現場へ。「べにや」旅館の手前で、防御壁を破ってこの間の雨で土砂が崩れてきたらしい。
 土木事務所の職員や消防団員が見守る中、土砂を搬出する作業が続いていた。不幸中の幸いか、道路そのものは決壊もせずに、また対岸に歩行者の迂回路が緊急に作られて、多くの観光客は行き来できていた。今夜にはなんとか通行できるようにしますと左京土木事務所。区長の九谷さんらが陣頭指揮。怪我人もなくてよかった。
 
 夕方は、前原大臣が総支部長の2区総支部常任幹事会。幹事長のぼくが司会。参議院選挙の感想などを述べた後、今日の大きな課題は、左京区二人目の府会議員候補の擁立について。以前から色々と取りざたされてきたが、前原総支部長から某氏を擁立したいと正式に提案。ぼくも幹事長として某氏に接触してきたので色々と感想などを述べる。議論も多少あったが、2区総支部として彼を二人目の候補者として上申することを決定した。府連で正式に諮られるのはこの月末の予定。そこで決まったら名前を発表しましょう。

 夜は、2区総支部の府市会議員6人と前原大臣、久しぶりの会食。大臣もリラックスしてえらく盛り上がったよ!

●8月12日(木)

 終日事務所で雑務。市政懇談会の参加者の点検や進行をどうするか考える。300人の方にご参加いただけそう。

 来客は、16日に西京極のわかさスタジアムで開催される全京都大学野球トーナメント大会にくらし環境委員長として出席することになるのだが、そのうち打ち合わせに担当者。今までは委員長が始球式をすることになっていたらしいが、50肩をして以来、投げられないので野球の好きな加藤議長に譲った。府内15チームが参加とのこと。

 また建設局からは公共事業再評価の対象事業になっている大原・花背線のことについて説明に。北部周辺地域整備事業・大見総合公園計画として発表されたのは昭和54年、1979年のこと。あれから30年余か。ここにきて財政状況も厳しく経済社会情勢もが回復するまで「休止」ということになりそうだ。感想や意見を述べる。さてここからどうするかだな。

●8月11日(水)
 
 午後、わが家の近接のマンション建設について私道のことについて関係者と協議の場を作る。色々とややこしいのだ。
 その後、労組や連合京都など組合へご挨拶に。

 夕方は、前原後援会幹事の修学院は牧さんのご母堂様のお通夜。前原大臣も時間が取れたらしく参列。明日は御巣鷹山に慰霊のために登るという。日航機墜落事故から25年。二度とこのような事故を起こしてはならない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする