奇跡への絆

図師ひろき

雑感649

2014年02月14日 23時25分10秒 | Weblog

 まだガラケーを使っています。

 特に不便は感じていませんが、スマホの進化ぶりにはよく誘惑されてしまいます。

 先日は、スマホユーザー対象サービスとして“ベネッセコーポレーション”が、高校生・大学受験生を対象としたオンライン個別指導サービス「リアルタイム家庭教師」を4月1日から開始すると発表することを知りました。

 スマホを活用し、わからない問題についていつでも講師に質問することができるサービスのようです。

 なぜ私がこのサービスに惹かれるというと、私が中学生の時には町内に数学と英語を教えてくれる塾があり、部活が終わった後に通っていましたが、今は少子化の影響でその塾もなくなってしました・・・

 塾に通う子どもたちは、隣町まで行くことを余儀なくされていて、当然保護者の方が送り迎えをされています。

 町側も、塾に頼らなくても学力向上を図るため、教育行政を充実させているのですが、学力が向上してくると近隣の高校ではなく、宮崎市内の進学クラスを選択する生徒も増えていくという状況もあります。

 町内から宮崎市内まで通学するとなると、片道1時間半、往復約3時間かかり、家庭や地域で過ごす時間は少なくなります。

 また中学進学時に、宮崎市内の中学校へ転校するケースもあり、そうなると住所を移すことが必要となり家族ごと転居されることにもなります・・・

 “田舎にいても都市部と変わらない学習指導が受けられる環境が整わないものか・・・”

 と日頃から強く思っていたところに、スマホで家庭教師という情報が目に留まりました。

 ベネッセコーポレーションは、スマホを使った個別指導サービスを土日祝日を含む19時から23時の間、どこからでも講師に質問することができ、数学・物理・化学・英語のわからない問題の写真を撮って送信すると、講師陣がリアルタイムの個別指導が受けられる体制を整えるようです。

 もちろん音声通話で解説をしてもらいながら、双方向のやりとりが可能なので、個別指導を受けられる塾とほぼ同じ環境なのかもしれません。

 ちなみに料金は・・・月間180分利用で9,980円/月。

 聞き放題プラン 19,800 円/月。

 安くはないのかもしれませんが、家庭や地域で過ごす時間を考えると一考の価値はありそうです。