奇跡への絆

図師ひろき

正座

2007年12月16日 15時53分19秒 | Weblog
 先日、都農町で県政報告会を開催したところ60名を超える方々が集まっていただきました。年末、週末、忘年会真っ盛りにもかかわらず、優先して足を運んでいただき心から感謝します。ありがとうございます。
 都農町の方が中心だったのですが、日向市からも複数の方が参加していただきました。選挙区外からの参加をいただけるとは有難い限りです。

 報告内容の主なものは、「不適正な事務処理」と「中国上海市研修」でした。
 不適正な事務処理については、最近マスコミもほとんど取り上げなくなり、参加していただいた方々の認識もかなり風化していました。
 今までに裏金が生み出されてきた実態とまだ調査が不十分にもかかわらず、さっさと臭いものに蓋をしようとする特別委員会の経過を説明すると
「我々の血税を無駄に使いやがって!ちゃんと最後まで調査せんと承知せんど!!」
「そりゃ!膿を出しきっちょらんが!」
などなど到底納得できない旨の意見が続出しました。
 愛みやざきとしては、審査継続の訴えをしたのですが、民主党以外の会派には受け入れてもらえなかったことの説明をすると
「愛みやざきはもっと人数を増やさんと駄目じゃが!」
とさらに叱咤され、申し訳ない限りでした。

 上海研修については、場内に何人か上海に行った方が居られ
「もう東京や大阪ばっかり向いちょる時代じゃねぇど・・・」
「うちの息子は上海で中国人を雇って仕事しよるよ・・・」
など合いの手を入れていただきました。
「もうあんた達の時代は世界を相手にせんといかん!どんどん出て行って、宮崎んもんを売ってきない!」
とどんどん後押しをしていただき、県産品の販路拡大のための活動に大きな期待が寄せられていることを肌で感じました。

 報告会が終わり、懇親会の席である男性から
「お前は気に入った!今の気持ち、今の姿勢を忘れんな!」
と背中を思いっきり・・・
 その方が指摘していただいたのは報告会の内容のことではなく、報告会の冒頭に私が、正座して頭を下げ、今まで応援していただいたことのお礼を言ったところのことでした。

「私はずっとこのままですよ。」

「それがなかなかできんとよ!そんままがいいどいいど!」
と再び背中を・・・

 見てくれている人は、ちゃんと見てくれているんだなぁと嬉しくなりました。

「私はずっとこのままですよ。」