奇跡への絆

図師ひろき

勇気!元気!ひろき!!

2007年12月02日 00時02分57秒 | Weblog

 愛みやざき県政報告会!
 おかげさまで大盛況でした!
 愛みやメンバーが協力してくれ、木城町で開催してもらいました。
 週末、月末、年末にもかかわらず150名もの方々が集まっていただき、終始会場の皆様と一体感を感じることができました。

 まず、後援会長のあいさつをいただき、続いて松田代表登壇。
 愛みや結成のエピソードから裏金問題解明の取り組みを報告してくれました。
 次に西村統括マネージャー。
 幹事長会や議会改革小委員会での悪戦苦闘振りをリアルに報告してくれ、政務調査費の1円以上領収書添付を実現できた経緯には、場内から
「それでいいぞ!」
との声が上がるほどでした。
 そして、武井総務リーダーは、議員定数削減を取り上げ、県議会が率先して改革を進める必要性を訴えました。

 私は、先日行った中国上海市研修担当でした。
 まず、県議会が行うはずだった欧州研修とはまったく別の研修で、愛みや研修は月々の政務調査の中から旅費を捻出し、現地での移動費、食費等はすべて実費支出したことを説明しました。
「そうじゃったと~」
の反応から、やはりマスコミの影響か!?欧州研修と混同している方も少なくないと感じました。
 
 「東京都とほぼ同じ移動時間で東京都より大きい市場があります。それが上海です。」
 「経済成長率、人口増加率を考えても宮崎県産品の市場開拓を積極的に行うべきです。そのために政策提言の準備も着々と進めています。」
 「まだ輸出入の制限はありますが、すでに上海市場には日本の食材食品があふれています。宮崎の取り組みはまだまだ遅れている。」
場内が一番盛り上がったのは
 「皆さん、“金”霧島という焼酎をしてますか?」
と投げかけた時でした。
 「“赤”霧島ならしっちょるけんねぇ」
 「中国は偽者が多いかい、それも怪しいねぇ」
などなど反応続出。
 「本物なんですよ!宮崎に出回るより先に、何故?関税も高いのに・・・
答えは簡単、それでの売れるからです。中国の上流階級層は日本ブランドを好んで購入しています。日本一になった宮崎牛をはじめ、今が一級品の県産品を売り込むチャンスなんです。私たちがこれからもトップセールスをやってきます!」

 「頼むど!」
 「がんばって!!」
の掛け声と同時にたくさんの拍手をいただきました。

 最後に
 「皆さんの顔を見ているだけで、日頃の疲労感も吹っ飛び、勇気と元気をいただきます。ありがとうございます!!」
と4人ともども心から頭を下げました。

 これからも、勇気!元気!ひろき!!です。