ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

赤穂から小豆島(2)

2015-01-21 20:44:20 | お出かけ&旅

エンジェルロード

2015年1月15~16日
1/16 朝からどんよりしたお天気だけど、赤穂ハイツから車で30分ほどの日生港から10:05のフェリーで小豆島に渡った。
20年近く前にサークルの友だち4人で訪れて以来です。

山肌に「ひなせ」と植栽。
フェリーはガラガラで1時間10分で小豆島大部港へ。  

紅葉で有名な寒霞渓も寒々しいばかり。


ロープウェイを使わず車で頂上まで行ける。

まっぷるマガジンを見ながら、小豆島スカイラインを西に縦断して日本の棚田百選の中山地区へ。
曲がり角をやりすごしてしまい、Uターンして20分のロス。

中山農村歌舞伎の舞台は300年以上の歴史があり、10月に上演される。


田んぼに水が入っていたらきれいだろうね


見上げるとずーっと上のほうまで続いている。
映画『八日目の蝉』で虫送りという伝統行事が撮影された場所である。

次は土庄のエンジェルロード(天使の散歩道)=恋人の聖地というロマンチックというか小恥ずかしい所へ。

干潮時刻の前後数時間だけ砂州が現れて島に渡れるので、干潮時刻14時を確認して駆けつけた。
昔はこんな観光名所はなかったような。

ハート形や貝殻の願掛け絵馬

手をつないで渡ると恋が成就するらしい。
もちろん、つながへんけど、ガラガラの冬の小豆島もここだけは5組くらいの観光客が来ていた。

急に空が晴れ渡ってきて、海の色が美しい

展望台に上ると、眼下にエンジェルロード。
歩ける砂地はわりと幅広く、ホントに満潮になると海に沈むんかな。
もう少し潮が満ちたほうが、道が細くなって絵になると思う。
案内所で夕方4時半には渡れなくなると書いてあった。

恋人の聖地の鐘、夫がガンガンと鳴らしてうるさいよ。半鐘じゃあるまいし。


お昼はとっくに過ぎて、どこかでランチしなくては。まっぷる掲載の「カフェ忠左衛門」
またまた、場所がわからず、カーナビたよりに村の中の細い道をたどって行った。


井上誠耕園というオリーブ農園がやっているレストランで、オリーブたっぷりのパスタランチを食べた。

冬の特別セット2人前で3,000円。パスタとアヒージョとデザートは2人で分ける。 
最後のデザートのエキストラヴァージンハニートーストのでかいパンがオイルと蜂蜜でめちゃくちゃなボリュームで、これで1kg肥えたと思う。

青空に銀葉のオリーブが揺れて

時刻はすでに午後も3時近い。夕方5時10分のフェリーまで残り2時間、港までもだいぶあるし、観光時間は1時間ちょっとしかなくて、オリーブ公園もつくだにの駅もはしょって、ギリギリ二十四の瞳映画村見物できるかどうか。
オフシーズンで道も空いてたし、夫の小ボケもなく、岬の先の映画村までたどり着けた。

岬の分教場ロケの建物。
少し離れた場所に昭和46年まで使われた実際の木造校舎があるが、時間切れで寄れず。



なつかしい昭和の看板がいくつもある。







映画、主演の田中裕子が使用した自転車。





ロケセットの民家で駄菓子屋さん、手作りの店、甘味屋さんなどが営業している。

小豆島南端から北部の大部港まで車を飛ばして余裕の20分前に港に到着。
オリーブクッキー、ハンドクリーム、昆布佃煮、オリーブ塩などのお土産をチャチャッと買い、夕闇の中、17:10発フェリーで日生港に戻って帰宅。 (1)へ

赤穂から小豆島(1)

2015-01-20 22:01:53 | お出かけ&旅

日本三大緞通と言われる幻の赤穂緞通

2015年1月15日~16日、夫とドライブ旅行。
旅行ツアーのチラシに日帰り赤穂で牡蠣昼食と坂越(さこし)散策プランを見て、じゃ、牡蠣食べに行こうや。
直前の天気予報を見て1日遅らせたが、それでも15日は昼過ぎまで雨が残った。
兵庫県赤穂って大阪からは近く日帰りでも十分に行き来できる。
雨なのでゆっくり昼前に出発。赤穂城討ち入り関連観光は以前に見たし、坂越ってどんなとこ?
赤穂坂越港は明治の初めまで良港として栄え、大和朝廷の秦河勝(はたのかわかつ)が没したところと言われ、秦氏の本拠地は京都市太秦や寝屋川市太秦に名前が残っている。
私の祖母は寝屋川市太秦の出身である。

江戸時代の終わりに建てられた旧坂越浦会所は赤穂藩主の茶屋としても使用。
係りのおばさんが親切に案内してくれた。1、2階で18室もある。 

お庭と2階の「落ちの間」はお殿様の休憩所


何やら秘密の間っていうディスプレイやけど、窓から港祭見物されたそうだ。


すりきれた年代物の赤穂緞通


坂越大道(だいどう)昔の中央通り


その他、奥藤酒造郷土館などを見て回った。


大道に面したカフェ「暖木(のんき)」。宿に行くまではまだ時間もあるし、ちょっと一休みしようか。
古い家をそのまま使ったカフェで、店内の様子やアンティーク雑貨も、コーヒー&ケーキも美味しくて、とても居心地がよく、こんな田舎(すみません)にこんなステキなところがあるんやね。
図書館のマップルマガジンは古かったので「暖木」カフェは載っていなかった。

ディスプレイもセンスが良くておしゃれ。 


アンティークのグラスにとってもいいのがあった。やっぱり百円ショップものとは違うなぁ。

地場野菜やお米の販売もしていて、安くて新鮮白ネギと里芋とニンニクとアンティークビーズを使ったブローチを購入。


坂越まち並み館でもお店番のおばさんが案内してくれ、旧奥藤銀行坂越支店のアメリカ製大金庫がある。
大避神社(おおさけじんじゃ)もひっそり。 

曇天にソシンロウバイもひっそり。


展望所から坂越湾を望む。

予定通り夕方5時前に赤穂ハイツに到着。
昔、子どもが小さいときに潮干狩りで泊まったことがあるけど憶えてない。
グループ団体宿泊が3組ほどあるだけで、個人客は私ら以外に2組だけ。

酢の物、お刺身、牡蠣つくだに、牡蠣鍋、牡蠣フライ、釜めし、焼き牡蠣、グラタン、茶碗蒸、吸い物、りんご。
お刺身とりんご以外は全て牡蠣が入っている牡蠣尽くし膳。
焼き牡蠣、牡蠣フライ、釜めしがベスト3でした。 (2)へ

今日のドジバナ

2015-01-19 22:14:57 | 日常&生活

お昼休みにサークルの友だちと4月の行事について少し打ち合わせしてたら、友だちに言われた。「口の横になんか付いてるで」
2、3回こすっても取れない。
「ホクロかな?」と友だち。
「きっとそうやわ。この前娘に顔になんか付いてるでと言ったらホクロや!って言われたし」と私。
「そんなとこにホクロあったかな」と友だち。
「年取ったら色々あちこち出てくるねん」と私。
そのあと、しばらくして、トイレ行って鏡を見たら
「わっ!こんなとこにホクロなんて無い!」
お弁当の海苔が丸まってペタッと張り付いていたんであった。
たいしたことない、どうってことない、と楽天的自信過剰人間はとんだところで恥をかくことになる。

今朝は出勤時にタイムカードも押せてなかったらしく、押し忘れたんかと思ったけど、いやいや確かにカードは取ってペタンしたけどなぁ。
前後の人のカードを取ってしもたか、ペタンし損ねたか…
昔、働いていたときは、出勤簿に印鑑を押すシステムで、時々押し忘れては課長の証明書を持って、人事課までハンコ押しに行ったり…
今でもたまに出勤のハンコ押すのん忘れて焦る夢を見る。

五条大橋から嵐山

2015-01-18 19:57:07 | お出かけ&旅

七条高瀬川

昨日は昼間ににわか雨が降り、明日も雨マークが付いているが、今日は上々のお天気で、友だち3人でスポニチファミリーハイクに参加した。
あ、夫はクラス会なので置き去りにしたわけではないです(笑)
ウォーキングコースは五条大橋から嵐山まで13㎞。
地図をもらって、あとは、表示の貼り紙→や何ヶ所かの係員誘導でお任せ楽々ウォーキングである。
9時40分、五条大橋から出発なのに、七条まで鴨川河川歩道を戻る。

七条大橋から鴨川


京都タワーと梅小路公園


前後して西本願寺

この辺りまでは、歩道も狭い、信号も多い、参加者(千人超)も数珠つなぎでサッサと歩けないのがううっ。

11時半、西京極公園で休憩。

野外でお弁当は寒いだろうし、昼食は嵐山で食べるので、ここは持参のジャムサンド、コーヒー、りんご、ゆで卵で軽食。
風もなく、日がさすとぽかぽか暖かかったので、お弁当でもよかったかも。

西大橋で桂川を渡る


農道を兼ねた自転車歩行道


桂川堤防の道を嵐山方面へ


1時45分、冬でも人がいっぱいの渡月橋にゴール


やっぱりご飯ものを食べないとね、遅めの昼食。

しめて25000歩。
アップダウンもない平坦地なら15㎞までなら、特にどうということもなくふつうに歩けた。
自分的には20kmを超えるとしんどいやろなと思う。
昼食の店の前から三条行のバスがあり座れそうなので久しぶりに市バスで帰ったが、河原町三条まで50分近くかかった。

今日のドジ

2015-01-17 18:17:41 | 日常&生活

小豆島 二十四の瞳映画村

冷たいにわか雨の中、ヨガ教室に行ったら、真っ暗で人気がない。
あれっ?今日は休み?
なわけないし、えっ!、ひょっとしたら…
携帯で時刻を見たら、ううっ、1時間早かった。
ということは昼食も11時半に済ませてたわけで。
食事時間は私の意のまま気のままでええかげんなので、夫も何とも思わず食べていたみたい。
結局早過ぎた1時間は、近くのローソンのイートインでコーヒーと週刊誌で時間をつぶした。
あまり利用しないけど、コンビニってホンマに便利なんね。
時間通りに出ていれば雨も上がっていたのに。
大事な用ではないし、逆に遅れたわけでもなかったから、ま、いいか。
食べ過ぎで消化に取られて頭に血が回ってない?

牡蠣を食べに

2015-01-15 19:36:07 | お出かけ&旅


ようやく雨が上がった赤穂坂越(さこし)
同窓生かにツァーは人数不足で中止になったし、カニがダメならカキ食べに行こ!
毎日が日曜日の夫と車で赤穂へ。
坂越の町散策、美味しいケーキセットのアンティークカフェが思わぬ拾い物だった。
夕食は牡蠣三昧で満腹。
大浴場の計りは壊れていることにしとこ。

読んだ本

2015-01-14 23:53:52 | Book&Art&TV

刻々変わる光の色、本当の色はどれ。。。

『秘密』上・下  ケイト・モートン
図書館返却期限に追われて必死に読んだ。
3日延滞になってしまってすみません。
自分で買ったらいつまでも積ん読本になること間違いなし?
上巻は時々眠気に襲われ、何度も投げ出したくなり、それでも2014海外ミステリ、「週間文春ミステリーベスト10」や「このミステリーがすごい」のランキング第2位だから、このミステリは見捨てるわけにはいかんし。
下巻になってようやくスピードアップ。
結末の30ページのために必死に読んだようなもんで。
もちろん、その結末は「なんやこれ?」なわけはなく、圧倒感をもってすべてのパズルがキチンと収まる。
空襲や事故で共に家族を失った2人の美しい娘が第二次世界大戦末期にロンドンで出会い、そこから現在の主人公ローレルの今と、時代を交互に描写されていく。
「母の隠された秘密とは?」
複雑な織り目のタペストリーをほぐしていくような読書感がいいです。
もう一度再読すればもっとよくわかるだろうけど、さすがにそれはしんどい(笑)


当て外れ

2015-01-13 17:59:44 | 日常&生活

2014イルミナイト万博

週間予報を見てお出かけプランを作ったのに、ここにきて晴れマークが雨にまで変わってるやん。
うーん、どうなるやら。
現実旅行ではやっぱりお天気がいちばんのポイントだし。
今日は朝から頭痛気味だけど、手話サークル顔出して来年の役員決めには上手く逃げおおせて(笑)、別サークルの4月の申込とか段取り付けて、セデス飲んで、こたつで飛ばし読みでミステリ本繰って日が暮れた。

日が延びた

2015-01-12 21:31:30 | 日常&生活
5時半、帰宅どきにうっすらと西の空に明るみが残り、これからどんどん日脚が延びていく。
寒くても明るいから気持ちが楽々で、春にも手が届きそう。
帰りし、並んでレシート合計の抽選スロットに挑んだが外れた。
ここはいつも当たりが悪く時間の無駄なんだけど、今年は運が良いはずとついつい欲を出してしもた。