ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

赤穂から小豆島(2)

2015-01-21 20:44:20 | お出かけ&旅

エンジェルロード

2015年1月15~16日
1/16 朝からどんよりしたお天気だけど、赤穂ハイツから車で30分ほどの日生港から10:05のフェリーで小豆島に渡った。
20年近く前にサークルの友だち4人で訪れて以来です。

山肌に「ひなせ」と植栽。
フェリーはガラガラで1時間10分で小豆島大部港へ。  

紅葉で有名な寒霞渓も寒々しいばかり。


ロープウェイを使わず車で頂上まで行ける。

まっぷるマガジンを見ながら、小豆島スカイラインを西に縦断して日本の棚田百選の中山地区へ。
曲がり角をやりすごしてしまい、Uターンして20分のロス。

中山農村歌舞伎の舞台は300年以上の歴史があり、10月に上演される。


田んぼに水が入っていたらきれいだろうね


見上げるとずーっと上のほうまで続いている。
映画『八日目の蝉』で虫送りという伝統行事が撮影された場所である。

次は土庄のエンジェルロード(天使の散歩道)=恋人の聖地というロマンチックというか小恥ずかしい所へ。

干潮時刻の前後数時間だけ砂州が現れて島に渡れるので、干潮時刻14時を確認して駆けつけた。
昔はこんな観光名所はなかったような。

ハート形や貝殻の願掛け絵馬

手をつないで渡ると恋が成就するらしい。
もちろん、つながへんけど、ガラガラの冬の小豆島もここだけは5組くらいの観光客が来ていた。

急に空が晴れ渡ってきて、海の色が美しい

展望台に上ると、眼下にエンジェルロード。
歩ける砂地はわりと幅広く、ホントに満潮になると海に沈むんかな。
もう少し潮が満ちたほうが、道が細くなって絵になると思う。
案内所で夕方4時半には渡れなくなると書いてあった。

恋人の聖地の鐘、夫がガンガンと鳴らしてうるさいよ。半鐘じゃあるまいし。


お昼はとっくに過ぎて、どこかでランチしなくては。まっぷる掲載の「カフェ忠左衛門」
またまた、場所がわからず、カーナビたよりに村の中の細い道をたどって行った。


井上誠耕園というオリーブ農園がやっているレストランで、オリーブたっぷりのパスタランチを食べた。

冬の特別セット2人前で3,000円。パスタとアヒージョとデザートは2人で分ける。 
最後のデザートのエキストラヴァージンハニートーストのでかいパンがオイルと蜂蜜でめちゃくちゃなボリュームで、これで1kg肥えたと思う。

青空に銀葉のオリーブが揺れて

時刻はすでに午後も3時近い。夕方5時10分のフェリーまで残り2時間、港までもだいぶあるし、観光時間は1時間ちょっとしかなくて、オリーブ公園もつくだにの駅もはしょって、ギリギリ二十四の瞳映画村見物できるかどうか。
オフシーズンで道も空いてたし、夫の小ボケもなく、岬の先の映画村までたどり着けた。

岬の分教場ロケの建物。
少し離れた場所に昭和46年まで使われた実際の木造校舎があるが、時間切れで寄れず。



なつかしい昭和の看板がいくつもある。







映画、主演の田中裕子が使用した自転車。





ロケセットの民家で駄菓子屋さん、手作りの店、甘味屋さんなどが営業している。

小豆島南端から北部の大部港まで車を飛ばして余裕の20分前に港に到着。
オリーブクッキー、ハンドクリーム、昆布佃煮、オリーブ塩などのお土産をチャチャッと買い、夕闇の中、17:10発フェリーで日生港に戻って帰宅。 (1)へ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (にやけ氏)
2015-01-22 13:56:58
♪くーろーいい はなびらー しずかーにー ちったー
俺の小学低学年時の十八番だった。もう一つあった。

♪しんだはずだよ おとみさん いきていたかと おしゃかさまでも しらぬほとけの おとみさん えーさぉー げんやぁだなー

ご拝聴ありがとうございました。
くーろーいーい花びら・・・ (sagano)
2015-01-22 16:57:25
もっと成長してから、流行して 好きな歌でした・・・
水原弘、昆ちゃん、三船敏郎、高峰秀子…はっはっは
古いもんなら 何にも忘れへんのに、さっき考えてたこと
何で直ぐ忘れるのんやろ。

横道に反れました。
エンジェルロードなんて、うんと昔 寒霞渓に行った時
なかったよ。
カンカン鐘鳴らす旦那様の 心境や如何に??
ひらりんさんの愛を 呼び戻そうと渾身の力を振り絞ってはる
ようで 哀しい(笑)本気で言うてまへんてー。

棚田、今や、お米作っても成り立たないでしょうから
ここも、ボランティアの方々の力かな?
シーズンだと カメラ良さそうですね♪
晴れた時間の 海の漣の色が まさに自然の美しさですなあ!

今日もダラダラ、お昼過ぎにやっと 東急ハンズやら
大丸やら銀行やら行きました。駅近だから3500歩(涙)
皆さんへ (ひらりん)
2015-01-22 20:06:20
@にやけ氏へ
小学校時代、冬の登校時は「寒い朝」を歌いながら…
お富さんは伯父さんがよく歌っていて覚えたけど。
みこしのまつ、ってお神輿のことかと思ってた。
アース製薬は明治時代の研究所と実質の本社が赤穂坂越にあるって。

@saganoさんへ
エンジェルロードは恋人の聖地ブームで町おこしがてらに作られたんでしょうね。
中山千枚田は画像検索してみたら、水が入った時でもすんごい写真というのも見つからず、再訪の意欲が少し失せました。
やっぱり、海が見えるとか、霧が湧くとか、桜が咲くとか付加価値がないと印象的な棚田写真は撮れないのかも。
雨だったので駅まで徒歩で出勤したら五千歩超えました。

コメントを投稿