ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

献立浮かばず

2012-03-25 22:07:56 | 食べもの&グルメ

天気がスッキリしないし、寒い。
夕食の献立が思い浮かばない。
薄切り牛肉を買って炒めただけに、ナスの胡麻炒めと…
別に壊れたわけではないけれど、熱効率が悪くなっているようなので、大型給湯器を交換した。
同じメーカーなので表示画面は大きくなり、「追いだき」というボタンは、今までの「あったか」ボタンよりは意味がわかりやすく、義父への説明も要らない。
家自体がもうじき築17年になるのであちこち手入れが要るようになってきた。
♪あの頃、きみは若かった~
君らもわたくしも17も齢をかさねてきたわけか。
交換するわけにもいかないわが身なり。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま!はんなり♪ (sagano)
2012-03-25 23:29:45
偏屈やさかい「はんなり」とか「まろやか」とか
流行みたいになった言葉は 使いとーないけど・・・
この梅は やっぱり「はんなり」やね♪
 
ひらりんさんが そう言わはったら、私ら「使用済み」の
電池みたいなもんでっせー!
一部直しても使えへんっちゅうか?
さっき、週刊誌読んでたら「認知症の兆候」の中に
「突然切れる!」と言うのがあった。ギョッ!
私やん・・・
まあ、私はこの一個だけ??やけど、夫は3個位一致!
こうやって、お互いの「老化」をあげつらいながら
春も来ず、逃げて(涙)
お風呂も、こっちで入らはるんですね。順番とか気ぃ
遣わはりませんか?

毎日の食事の献立考えるのは 多分男性はたいしたことと
思うてないやろけど・・・
考えられへん日が 不思議とあるんやね。それで
何か、変な献立になった日は、自分でも嫌になり・・・
「ワタミの宅配食」のチラシを なぜか残してる悪妻でして。
返信する
料理は嫌いではないけれど・・・ (ささゆり)
2012-03-26 13:15:19
う~~ん・・・う~~んとなるときはありますよ~~

結婚したての頃、”聡明な女は料理が上手い”という本(桐島洋子)に触発され頑張ってました(笑)

この頃は惰性で作ってますが、料理ノートにそれでも記入の新メニューはまだ出現してます(笑)

でもお疲れモードの時は、キノコ、お野菜、トマトたっぷりに、りんごもぶち込んだ!カレーにしてしまいます。
それも二日分ど~んと作りますよ~
こうしてわたくしにも悪妻部分ありますです!!
このほかにも!まだまだあり!!



返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-03-26 18:07:44
■saganoさんへ■
別に順番はこだわってませんが、お風呂は義父がいちばんに入ります。
私ら、そんなに早くに入らんから。
この前は、娘がいちばんに入ってました。いちおう、義父に断ってましたわ。
私は生協の配食のちらしを残してます。
あ、自分の旅行の時用に念のため(笑)

■ささゆりさんへ■
今日は寄せ鍋にしときます。寒いし。
料理はメモったり切り取りしておいたのやら、束ねてますが、結局、いつものおかずに戻ってしまいます。
返信する

コメントを投稿