ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

アサガオ&ひまわり観察2

2005-05-29 21:33:05 | 花&植物
ひまわりの双葉

種をまいてから1週間たったのに、芽はどこだー?
目を凝らして探してみると、1cmの双葉がポコっ。
まいた場所と形からみると、これはミニひまわりに違いない。
肝心の日除けアサガオ棚のアサガオは、全く陽の(しゃれ)を見ず。
やっぱり、種を水につけてふやかしておいたほうが良かったのかー。
固いタネは地中で膨らむこともなく、今頃、あたら若い命をちらして朽ち果ててるのかも。
このまま、全滅だったら、ブログの>ネタになっただけで終わりか…

ひまわりの双葉開きかけ

もう1個、ひまわりの芽が出かけていたのに、今日見たら跡形もなし。
だれや、食べたのは!
団子虫退治の薬をまくのが遅かったのかも。
でも、ふっくら柔らかくておいしそうではある。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出た芽が出た (LuckyBook)
2005-05-29 21:42:40
おめでとう!

ひまわり日記がスタートですね。



新芽は、鳥も狙っているようです。



アサガオもひらさんが怖いので出てくるでしょう。



新芽をマクロで撮るのもいいですね。

これからが楽しみですね。
返信する
今日は、スピーチに・・・ (ホランナビ日記の宿六)
2005-05-29 21:59:52
・・・

家でも、早くから野菜の種を蒔いたのですが中々ですよね。

苗を買って来ればよかったと言っています。 
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-05-30 20:36:59
LuckyBookさん

ハイ、やっぱり、ポットに仮撒きすればよかったです。

ひまわりは3個目が出たものの、アサガオはいっこうに出てきません。

スタートのあと2mでこけてしまったりして。



宿六さん

夫は、野菜の種はたいていポット撒きしてます。

きゅうり、モロヘイヤなどツンツンと芽が出てます。
返信する

コメントを投稿