ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

書展準備にお墓参りに

2010-03-18 23:03:27 | 日常&生活
ハクモクレン
法隆寺近くのハクモクレンの倉

本日も1日で用事2件消化。
朝からギャラリーに行って、明日から始まる書展の準備をした。
お手伝いの方は年配の人が多いから、脚立に上って天井近くにフックやライトを取り付けたり、重い額を持ち上げたりの作業は任せて下さいと、上ったり下りたりして汗ばんだ。
そういえば、去年も暑過ぎて困ったのに、今年も着込んで来てしまった。
「ほらほら、早よ早よ、こっち、こっち」ってハッパかけたくなるせっかちな私は当然、高齢者相手の仕事なぞできひんなぁと。
いつか、私も追い立てられる老境を迎えるだろうに。

午後は実家に行ってお墓参り。
父が咲かせた水仙や金盞花で作った仏花は、既製品に劣らず華やかに母のお墓を明るくした。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりまへんな♪ (sagano)
2010-03-18 23:30:23
ンギャーッ!!!
大好きな土蔵とハクモクレンやね♪うーん うららまし・・
こう言うのは 中々出会わへんもんね。
昨日は土蔵だけ、今日は近くでハクモクレンだけ・・・
結局 絵にならんかった・・・

キンセンカて、漢字で書くとこうなるんや!
花や魚の読みは 大抵知ってる、と思ってたら・・・
今日はもう お彼岸の入りでしたね。お父さんが育てはった
お花を供えてもろて、お母さんも喜んではるやろなあ。
両親のお墓への道に「京都で一番早く咲く桜」があるから
私も はよ参りまひょ。

書展の準備お疲れ様。去年と同じ会場ですね?
楽しみ♪ 
私でも まだ急かす方ですから、ひらりんさんは
もう数十年は 急かす方や!と思いまっせ!
返信する
書展 (ako.)
2010-03-19 02:09:48
書展 明日からなのね
また見に行こうっと思ってます

土蔵の写真 いいね
やはり歩かなきゃ 撮れないね
こんな写真も・・
暖かくなったら 奈良や京都の街
歩くのもいいなぁ 
神戸も また行きたいなぁ
夕暮れ写真も いいなぁ
どこ 行こう?

そう思いながら いつまでも梅の写真や
古い写真 ひっぱりだし出して 
ブログにアップして誤魔化している私
返信する
いちびり?系 (ろみ玉)
2010-03-19 09:53:50
いちびり?系って、センセ~ろみ玉を呼んだ?!

早食系&いちびり系男子のろみ玉っす。

多くの方に「ホッとひと息」を差し上げているようで、さすがに我らがセンセだ!!埃に・・、じゃなかった誇りに思います。

ちなみに生徒1号はH氏で肉太解消系&口先系男子。生徒会長です。
生徒2号はろみ玉。
3号はMちゃんで、ぐるなび系&テキパキ系女子。
4号候補はNちゃんで、カー飛び系&素直系女子で現在ひらりんカメラ教室の生徒さんです。
これからも、センセを追いたてて・・、じゃなかった引きたてて敬っていきたく思ってます。
返信する
あの~ (千葉のおーちゃん)
2010-03-19 13:21:46
「いちびり」って意味が分かりません。
昨日コメントのとこ読んでて、聞こうって思ってたところでした。
返信する
いちびり (みちゃ)
2010-03-19 22:53:17
早食(い)系というのが、あるんですか~でもピッタリだねぇ。早食いは、おでぶの元です。気をつけましょう。
「いちびり」って、お調子者の事みたいですよ。ろみ玉にはピッタリですねぇ~
Mちゃん、ぐるなび系は、かなり当ってますけど、てきぱき系は、ひらりんとせっかちろみ玉に煽られて、一時的に返信、いや変身します。「どういて、そんなに、早くお風呂入れるの?!」ひらりのお風呂に合わせようと思うと、全力疾走してもかないません…
おっとり系みちゃです~
返信する
ぐるなび系って??? (ささゆり)
2010-03-20 16:45:31
グループのナビ役???
教えてくださいな!
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-03-20 22:33:13
■saganoさんへ■
桜も早いのやいろいろありますね。
山陰の山中も、たまに「あ、桜!」というのが咲いてました。あと10日もすれば、どんなに美しい絵になることやら。
言葉では急き立てたりはしないのに、ついつい、早足になったり、行動で急きたててしまいます。

■akoさんへ■
書展の内容は昨年と似たり寄ったりです。私のは今回は×ですが、他にいい書も書いてはりますから、どうぞ見てやってください。
今日は暑過ぎて、ちょいしんどいというか、車の中で眠くてたまらんかったよ。
山陰の山里ではまだまだ梅がキレイに咲いていた。桜本番まで梅さんにがんばってもらいましょ。

■ろみ玉くんへ■
あ、私のこと、埃って言うてしもたな。
ふん、ふん、ふん、もう、露払いしてやらへんで。
って、いつも楽しいコメントありがとう。
マメじゃなければやれないよ。

■千葉のおーちゃんへ■
ピタッと言い表せる言葉がないような…
いちびりとは、はしゃぎたおす、お調子もん、ときどき、「ようやるわ…」って呆れられたり、冷たい目で見られたりしても、憎めないような…

■みちゃへ■
たぶん、それで、ふつうペースだと思うのだけど、ひらりんと比べたらかわいそう。
私みたいに早風呂したら、よけいお風呂でストレスたまるね。
美味しいものはみちゃに訊こう!
おすすめ成城石井のシュークリームも当分パスだ。今夜はギョギョギョの体重計でした。

■ささゆりさんへ■
グルメナビゲーション?と思いますが。
美味しいものの案内人。
返信する

コメントを投稿