ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

栗むき楽勝

2008-09-23 16:41:15 | 食べもの&グルメ
彼岸花
彼岸花の写真、気に入らんけど、ほかのは全部ぶれていたし。

手話サークルのクリスマス会の出し物で銭太鼓というバトンみたいなものを使い、民謡に合わせてオジャミのような振り付けの練習しに行った。
リズム感がないので、手の動きや順番がなかなか覚えられない。
これで手が疲れたのに、今夜は栗ご飯。皮むき1時間近くかかるなぁと、帰宅したら、夫が7割がたむいてくれていた。謝謝。

掘っても掘っても栗!くらいの分量の栗が入ってる。
と、いうより、炊飯器が小さいから1.5合くらいのお米しか上手く炊けないだけだ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まる)
2008-09-23 19:31:02
昨日の山は栗、栗、栗!どこを見ても栗だらけでした。山栗は小さいけどね。
いいご主人さんです、掘っても掘っても栗?二回に分けたらどうですか~?
皮むきが面倒だけど、やっぱり買って来ちゃうね。
去年のゆでて冷凍にした栗は使えるのかな?
たくさん頂いたので冷凍に!捨てるのはもったいないし、と。奥のほうにあるのは何かなと思ったら、忘れられた栗でした。{/cat_6/

彼岸花、家の周りでは見てないけど、やっぱお彼岸だね、出たね。
返信する
あっ!のろけた!! (sagano)
2008-09-23 20:10:30
もう、クリスマスの出し物の練習?
リズム感がないと言うのが 謙遜でなかったら
是非見て、ゲラゲラ笑ってみたい??

栗ごはん大好き♪ 毎年数回は炊くけど、やっぱり
皮剥きが面倒だし、肩は凝るし・・・
剥く前に少し、蒸すと皮が柔らかくなるらしいけど。
ご主人は 栗があることだけ知ってはって
「剥いておいてやろか!」ってかあ?
凄いな! うちは、何を食べさせられても、文句は
言わないけど、キッチンに入ったことないから・・・
友人に
「あんたの教育が悪いにゃん」て言われ・・・

それで、家族の食事のためには 栗も剥くし、お弁当も
退職するまで入れたけど、
自分が食べるために、焼き栗むいたり、カニの殻
外したりまでして、食べたくない!
やっぱり!根本は面倒くさがりやのに、仮面被ってるのんやろか?
ああ!プリッと肥えた栗・・・


返信する
炊飯器 (ジュンジュン)
2008-09-23 20:28:25
これが彼岸花のつぼみなのね。
札幌では彼岸花って見かけることが全くないな!

掘っても掘っても栗のご飯か、こっちは掘っても掘ってもイクラのご飯だよ!
栗は剥くことを考えたら面倒と、栗ご飯を食べたつもりで、茹でて半分に切ってスプーンでほじって食べてしまう。

さて、最近炊飯器を新調したが、上は10万以上もしてびっくりだね。こんな高いのは不要とほどほどのを選んだが、考えたのは容量だ。
いずれは夫と二人暮らしになるだろうし、小さいのでもいいかと思いつつ、イメージとしては(全くの予定はないが)婿さんが一人増え、孫が増えていきでまあ大は小を兼ねるというし一升炊きを買った!
目下この炊飯器で毎日2合のご飯を炊いているが、いつかは一升炊くことがあるかとイメージは膨らむが、このまま2合で終わるかも!
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-09-23 20:55:52
ついにPCが2泊3日のたびをしていました今夜郷帰りでした。

栗ごはん美味しそうやさしいご主人様~~
でした。
早くもクリスマスイベント盛でたくさんですね。
ジュンジュンさま1升炊飯器で2合ゆうゆう
ですね。
返信する
秋ですね~ (senbeiya)
2008-09-23 23:23:06
早くも栗ご飯ですか~こちらではもうちょっと先ですね。毎年実家からどっさり届けられる栗は、半分皮が剥いてあるのでラクチン!
でも。あとの半分は、苦労して鬼皮剥いて「渋皮煮」を作ります。
非常に手間が掛かるけど、作らなきゃ食べられないので仕方なく毎年作ってます。
娘のだんな様も大好きでパクパク見惚れるほど美味しそうにあっという間に食べ尽くします。
作るの大変なんだぞ~・・・味わって食べてよ~と言いたいところだが、ま~いいっか。
胸焼けがすると我が家の住人は食べないし、美味しい!と食べてくれれば苦労して作った甲斐があるというもの。
ひらりんさんのだんな様、栗の皮剥いてくれたとはやさしいね~。
自分が食べないから、我が家の旦那は絶対やりません。自分が食べるインスタントラーメン作る位ですよ。スープこぼすし汚れた鍋もそのままだし迷惑
なことです。
我が家の電気釜も1升炊きです。
8人家族だから当たり前か。
8人でも、1升炊くことはないけどね、せいぜい1日
6合です。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-09-24 22:02:38
■まるちゃんへ■
半分は湯がいてスプーンほじくり食べして、半分、ご飯にしました。
家庭用の冷蔵庫は1ヶ月で風味が落ちるらしい。
私も半年以上経ったら、潔く捨ててるね。

■saganoさんへ■
私は一晩水につけときますが、それでも、鬼皮は固いですね。
この栗は主人がもらってきたもので、元々栗大好き人間で、時々は自分で買ってきて自分で茹でたりしてます。
から、自分でむくのは当然といや、当然か…
カニは私も面倒なので、そこまでして食べたいほどでも…という感じですね。
栗ご飯は2回やったので、今季はこれでおしまい。

■ジュンジュンさんへ■
掘っても掘ってもイクラのほうがいいですって。
炊飯器、ウチは去年3合炊きのを買いました。
流しの上が広くなるし。
しかし、3合炊きアカンわ。
2合炊いてもなんかコネコネ状になり、3合も炊くと団子のような半搗き状態でまずいまずい。
捨てた古い5合炊き炊飯器のほうが美味しく炊けました。
小は小も兼ねないよ、炊飯器は。

■ころんさんへ■
自分が栗大好きなもんで、せっせと処理してくれるに過ぎないです。
頼めば、枝豆ちぎりとか、面倒なことはやってくれたりします。

■senbeiyaさんへ■
鬼皮もたいへんだけど、あとの渋皮むきがまた面倒です。このまま、炊飯器に入れてしまいたくなります。
山ほどの栗の処理、りっぱですよ。
台所仕事は主人が自分でやってくれても、あとの片付けやらで結局よけい手間かかったりしますけど。
そんなら自分でさっさとやるほうがいい、って言ってたら、定年後が怖ろしいし。
返信する

コメントを投稿