ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

お家プリントがイケる

2006-09-21 22:56:26 | パソコン&カメラ&スマホ
ハスの葉の上の水玉
LUMIX FX01

撮り置きの写真ばかりが続く。
1日1枚掲載なので、何とか食いつなげるのだけど、例によって脈絡はなし。
2L版の写真を数枚印刷する必要があって、フォトペーパーを買って家で印刷やってみた。
前の古古エプソンのプリンターも、息子のプリンターも発色が汚かったし、たまに友だちからもらう写真だっていかにもデジカメお家プリントっていうお粗末なのばかりだったし、どうせ家庭用プリンターは画質が悪いという思い込みから脱却できず、今まで、ずっとお店に出していた。
そういうわけで夏前に買った最新のCANON=MP950で本格的に写真を印刷するのも初めてなのだ。
うーん、キレイやんか。
これなら、旅行のスナップ写真も家で印刷しても遜色なし。
厚手・超光沢という用紙がいいのかもしれないけど、美しい…見直した。
花の写真ももっと大きくA4にプリントしてもサマになるよーと、片っ端から印刷したくなる気持をグッと抑えるのだった。
パソコンで見るのも飽きている写真、今さら印刷してどうするねん。
しかし、美々やなぁ。。。
しかし、ピンボケも目立つ...
大きく引き伸ばせば、長所短所がハッキリすることだけは間違いない。
写真はやはり紙に出してこそのもんかもしれない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家プリント (runa)
2006-09-22 06:35:27
ずっと前からやっていますよ。エプソンPM-A900ですが、結構自己満足です。 A4フォトマット紙に並べての写真集も綺麗に仕上がり、最近はカメラ屋さんとはご無沙汰です。
返信する
私も (ako.)
2006-09-22 09:39:52
おうち プリントですよぉ



L版か ハガキサイズ よくして

2L くらいまでですが・・



最初 嬉しくてポストカード いっぱい

作りました

それを 礼状や季節の挨拶に使っています



プリントしてみると

また 違ってみえます

アラも よく見えます
返信する
ちょくちょく (横浜のおーちゃん)
2006-09-22 11:40:08
お家プリントしています。

イベントのスナップとかを皆さんに配るのは全部これです。どっちみち下手なので画質を云々できる立場じゃありません。

さすがにまだA4にはしていません。
返信する
アルバムの整理方法が 変わりました  (庇屋宿六)
2006-09-22 12:02:53
こんにちは ひらりんさん



宿六のアルバム作りは

購入された PIXUS のプリンターにも キスデジにも同梱されていると思いますが

下記のソフトを使っています。



アルバム作りは PhotoRecord これです。↓

http://www.photorecord.com/

参考資料:↓

file:///C:/WINDOWS/9900I/Japanese/Windows/Photo/PR/Index.htm



A4サイズの用紙に

引き伸ばしたり 切抜きをしたり 枠をつけたり 台紙を変えたりして 

タイトルやコメントを入れて印刷しています。



それをA4サイズのクリアーブックに差し込んでいくだけです。

L版サイズの写真など迫力に欠けてしまいました。



時間があれば コンテンツにまとめようと思っているところです。



ご存知であれば失礼の段お許し下さい。
返信する
↑ コメントの追加です (庇屋宿六)
2006-09-22 12:58:45
参考資料とは

PIXUS MP950 アプリケーションガイド の事です。

最初にショートカットが作られたと思いますが

無ければ プログラムファイルからローディングして下さい。



ひらりんさんのお話は

一枚ずつ印刷する場合の Easy-PhotoPrint の事でしょうか?



宿六の話は PhotoRecord を使って

複数の写真を一枚の写真用紙にレイアウトを考えながら印刷する事です。



一枚の写真でも(用紙は選択自由)

枠やカット 文字などを入れて印刷する時は PhotoRecord が便利です。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-09-22 21:52:47
■runaさんへ■

やっぱり使ってる人は使ってるんですね。

以前アルバムのようなのも作った事があるんですけど、チラシみたいになっちゃって…

レイアウトのセンスがないのんですね。きっと。



■akoさんへ■

古いプリンターでも葉書印刷は少しやってましたが、フチなしができなかったから。

フチなし印刷ってほんとホンマもんに見えますね。



■横浜のおーちゃんへ■

印刷インクも馬鹿にならないとは思いますが、お家プリントなら、気軽に差し上げられますね。



■宿六さんへ■

一代目のデジカメ、キヤノンIXYを使っていた頃、このPhotoRecordでA4用紙に写真を大小並べたり、フレームをつけたり、コメント入れたりして凝ったことがあります。

良い台紙を使わなかったこともあったでしょうが、やっぱりチラシっぽいのがイヤで、結局、ふつうのL版お店プリントするようになりました。

プリンターも良くなったし、また、手製のアルバム作ってもいいですね。
返信する

コメントを投稿