ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

園芸はそれなりに

2018-07-12 14:38:24 | 日常&生活

3年目のユリ「シベリア」

日陰になってしまった地植えのバラが1本枯れた。
つるバラ以外のバラも元気がなく、暑くなってさらにどんどん葉を落としている。
今春はバラの花付きももうひとつだったし、やっぱり、きれいに咲かせるのって、すごく難しい。
うちのバラもピークは2年前だったかな。
プランターの夏花植えも意欲がわかず、朝顔だけ種まきして、つるが伸びてきた。
いつも失敗するアジサイの挿し木が3本根付いたようで、大き目の鉢に植え替えて、これから水切れに注意せねば。
今からでも一つずつ覚えよう。
 「アジサイは今年咲かなかった枝に来年花が付くので、今年伸びた枝はそのまま伸ばしておく」
花もいろいろ、ダメになったのもあれば、ほったらかしの鉢植えのユリは今年も咲いたね。

コメントを投稿