ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

満月は明日

2014-09-08 20:09:40 | 花&植物

お月さんがきれいに出てるって夫が言うので、気まぐれにカメラ持って2階へ。
マニュアルモードにして、手探りで設定を変えながら、パチパチ。
三脚を出すのも面倒で手持ちのためピント甘にブレもありスッキリ写ってない。
ホワイトバランスはどちらもオートなのに、ずいぶん色合いが違う。
上はキヤノンEOSkissX3 EF-S55-250mm f4-5.6 IS
ISO感度200 シャッタースピード1/320 絞り値8.0 

下はキヤノンPowerShot SX280

ISO感度200 シャッタースピード1/320 絞り値6.8
ただのコンデジでもけっこうよく写るもんだ。



【タイトル訂正と追記】
見た目まん丸でうっかりミスしましたが、満月は9月9日です。
撮影方法は私が勘でやりましたが、今、ネットで調べたら基本は

月撮影のおススメ設定
月齢(日)ISO感度 F値 シャッタースピード
14.8 (満月) 400 8.0 1/800

ズームレンズ200mm以上、手ぶれ防止付、ホワイトバランスは蛍光灯が寒色系で写るそうです。
詳しくは「手持ちのカメラで月をキレイに撮影する方法」こちら

夕食時だったし、ネットで調べず手探りで(文字通り真っ暗な部屋で)値を変えながらやってみたが、撮影数値は理論的にはだいたい合っているので、良かった、良かった。
ISO、F値、SSの関係、ホワイトバランスがわかれば、カメラはもっと面白いと思う、なんちゃって(笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかーっ!! (sagano)
2014-09-08 23:00:36
そうなんですか!
私、月は暗い?と思って、ISO 1000で発光禁止にして
オートで撮りました。
「中央重点平均測光」にしましたが、もう少し明るい感じに
なりました。
今、データを見たら、シャッタースピードも速いし
改めて、月が明るいこと 納得しました。
地学 苦手なので、
昨日 撮影に行くつもりで「月の動き方」を検索しました。
明日 満月らしいので もう一回撮ってみますね。
アホやわー(涙)
返信する
こんなに真ん丸? (とみりん)
2014-09-08 23:41:57
今日、友人に誘われて、智積院の観月会に行ってきました。
お月さん、こんなにきれいやったんや。
中秋の名月というても満月は明日やって聞いたからもう少しだけ、細いかと信じてみてました。こんなに真ん丸なら私は思い込みだけで見てたんやねえ。
夜のお寺さんは風流でした。
帰りがけに、飾ってあったススキを配ってくれてゲットでき、ススキだけ飾っております。
おだんご、明日でもええやろか?
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2014-09-09 08:10:15
saganoさんへ
月の撮り方追記しました。参考にしてください。
今年は日が早くて空き地のススキもまだですね。
ウオーキングがてらに摘んだりしてましたが。

とみりんへ
観月会いっぺんいってみたいです。
今日がホントの満月なんやったね。
で、朝から追記訂正。
お団子も間に合うね。
返信する
有難う (sagano)
2014-09-09 14:31:33
昨夜、ひらりんさんの月を見てから、もう一度撮りました。
少し、位置が変わっていたので、門柱に肘を当てました。
今日は 撮り方を検索しようと思っていたので
助かりました。
これを見ても、こういう色なんやね。
私のは もうちょっと お月さんみたいな色になりました。
ついでに、カメラの取説を出して読んだら、ずーーっと
忘れてる機能がありました。テヘッ!

今日は、早くから出て、二条城の前でバス待ちです。
でも 城を入れようとすると 左折する車が前に来たり、
「あっちゃ 行ってくれー!!」と叫びそう(笑)
一時間粘ってから大丸に行き、孫の好物の白桃持参して来ました。

カメラの機能を もう一度読み直しますわ???嘘かも?
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2014-09-09 21:42:01
今夜は私もネットのマニュアル通りの設定でリベンジしょうと思ってましたが、お月さんに羊雲みたいなんがかかってました。
日中は日差しがきつかったのに、野外で待機されてたんですね。お元気で何よりです。
返信する

コメントを投稿