遅れていたムスカリの花がようやく青くなってきた
3月末日、仕事場のスタッフも2人今日で終わった。
いつかまた、いっしょに働ける日が来るように…お疲れ様でした。
3月末日、車に荷物を満載して息子が浜松に向けて発った。
電灯もつけられたか、持たせたカーテンで間に合ったんか…
毛布を持っていかなかったけど、今夜も寒いんちゃうか…
返って来た返事は25文字。
人が居なくなるよりも、モノがなくなるほうがインパクトが強い。
ベッドと机を残して、空っぽになった部屋を見ると、出て行ったのだなぁと。
モノを残しておけば、いつか帰ってくるような気がするから、皆、そのままにしてはるのね。
息子は会社勤め5年のあと、通信大学で教職をとり、4月から小学校のセンセになる。
しんどいやろけど、せっかくがんばったんやし、ボチボチとやればいい。
明日は新幹線で夫と2人、様子をのぞきに行ってくる。
ついでに近辺の桜花見でもしてこようっと。
(明日のブログはたぶんお休みです)
ご子息の浜松への無事な転職、おめでとう御座います。
ご子息の会社勤め5年の経験は将来の大きな財産でしょう。教える子供たちにも良い影響を与えると思います。
私事ですが、内の3人の子供は大学を出て社会人になりバラバラで暮らしています。よく言えば一人立ちとも云えますが親としての一抹の寂しさは隠せません。
今日の明日の訪問にひらりんさまの思いがヒシヒシを同調する私です。
親とはこんな物だ、と開き直る昨今です。
春には野に出て写真で遊びましょううう
そこにポッカリと空間があると
感じるだろうね
うちの娘の担任の女の先生も
OLを数年してから 数学の教師になった方です。なかなか 頼もしい人です
うちの 姉夫婦も 教師です
いろんな先生が います
新しい職場で 息子さんが 自分の力を発揮できる事を 願っています
教師は一般社会の経験をするべきです。
そのほうが人間に幅ができていい指導もできますから。
でも子供に出られた、、、、寂しさ、、、。
私も娘、息子と出して、、、泣けました、、。
でも今は夫婦水入らずの生活が気に入っています。
寂しさから楽しさへの変化です。
デジカメがんがん撮って見ます。
絵画に使うことが多いのです。少し絵を描いているので展覧会のものを写したり、風景もね。
でもひらりんさんは美的センスがいいですね。
いいなぁ、ひらりんねえさんはこんな忙しいときにでも小さい花にちゃんと目を向けてる。
私といえばカメラが戻ってこないことをいいことに、サボり放題。
そうですか、ご子息小学校の先生に・・・・
実は私の母もそうでした。
大変なお仕事だけどものすごく充実感があるし、教え子がいつまでも覚えていてくれる。
↑でも書いておられるけど、実社会で苦労されてから先生になる、とっても素晴らしい。
大学出たての青二才に、なんでこの国の未来をまかせる子供たちの教育ができましょうか?
(息子を見てて激しくそう思う)
私はこれから関西へ帰ります。
名古屋あたりでひらりんさんとすれ違うかも!?
彼を支えてくれた師匠のお父様で教師だったお爺様の影響を
強く受けられたのかな~と思ったりしました。
子を思う親の気持ちは誰も教えて上げないのに息子には確実に伝わっていますよね。
我が家の家内と息子の関係を見ていると羨ましく、そして安堵します。
ひらりん師匠らしい表現に読者の思いは膨らみますね。
別れがあって出会いがある。この言葉好きですね。
ムスカリの花、去年沢山増やしました。
雪が解けて庭一面に咲くのが待ちどおしいです。
私も綺麗な写真が写せるよう頑張ってみますね。
お疲れ様でした。
息子さん、偉いですね。
会社勤めをしてからの先生だと
きっといい先生になりますよ。
大学を卒業してすぐに先生になった人には、
最近は一般人の常識を持たない先生もいますから。
ただ、周りの常識のない先生との
折り合いが難しいかもしれませんね。
そこは、企業人として鍛えられた力で
負けずにがんばってもらってください。
雨が止んできたので、お昼からちょっと散歩にでも出てみようかとも思っています。
去った友人もいますし、
ブログを立ち上げて、沢山の人たちと、
知り合いになりました。
今日、孫達が帰って行きましたが、
暫しの間は、寂しいものがありますね。
明日はオットが帰ってきます。
べったり居たら、うっとうしいかもしれないのに、
こんな時は待つ気もちになるから、不思議です。
夫婦も子供も、程ほどの距離を持つのが
いいかもしれませんね。
娘は学生のときに2年ほどアパート暮らししていましたが、息子は家を離れるのが初めてで、自活ができるのか、少し心配ですが、娘よりははるかに整理整頓が得意でキレイ好きなので大丈夫でしょう。
空っぽの部屋を見るたびに少し寂しくなるかもしれませんね。
■akoさんへ■
最近の先生はいろいろ大変なので、そうはスムーズにやっていけないとは思うけど、何とかなじんでいってくれたらと願ってます。
小学校も見てきたけど、のびのびとした歴史のある学校のようです。
■ささゆりさんへ■
泣けましたか?
私はかなりドライなので、息子に言わせると「ほったらかし」?だし、住む場所と環境がわかって納得できて安心して帰宅しました。
いずれ、夫婦の生活になるんですもんね。
■きょんちさんへ■
ムスカリはお気に入り。
元々青い花っていうのが好きだからね。
先生職はもう、合うか合わないかだもんね。
何とか、上手くやってくれることを願ってます。
ホンマ、新幹線ですれ違いやね。
いつもすれちがいばっかりだわ。
■宿六さんへ■
私の父も主人の父もそれぞれ小学校と高校の教師だったので、孫が教師になったことをとても喜んでくれました。
ジジ孝行の息子ですね。
二度目の就職なのに、また、祝い金もはずんでくれました。
親はいくつになってもありがたいものです。
■えったんへ■
庭一面にムスカリ?
すごいなぁ。
オランダのキューケンホフ公園みたいでしょう。
写真待ってますね。
ウチのムスコ、いや、ムスカリは鉢やプランターにボソボソと生えています。
■LuckyBookさんへ■
結局、向こうでスーツまで買う羽目になり、帰りは車で名神高速を4時間走ってきたので、10時半になってしまいました。
新幹線ひかりだと京都から浜松まで1時間少しで早いですね。
LuckyBookさんのコメントを携帯で読んでいて、大阪も午後からは晴れたと思っていたのに、帰りにまた雨模様でした。
お散歩カメラで降られたそうですね。
■taeさんへ■
程よい距離感、という気持、とてもよくわかります。
私は程よすぎるきらいはあります。
が、電話するほどのこともないようなことを、簡単にメールでやり取りできますので、
とても便利だと思っています。