ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

マンサクのくるるん

2009-01-29 22:56:49 | 花&植物
マンサク


マンサク春いちばんに「まんず(先ず)咲く」でマンサクになったとか。
咲き始めのこのくるるんとした花が面白くて可愛くてマクロレンズでいろいろ撮ってみたけど、上向いてじーっとレンズを覗き込んでいると気分悪くなってくる。
マクロレンズはどうしてもピント合わせに「息止め~」撮影になってしまう。
絞り足らずでボケ過ぎの不本意写真だけど、他にマシなのもないし。
撮り直しに行きたくなる出来ばっかりで、撮り直してみたいという意欲があるだけよかったというか、やっぱりマクロレンズって難しい。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんさくの実 (senbeiya)
2009-01-29 23:36:21
子供の頃まんさくは山の中にある花でした。
この実が熟れると?糸切りばさみのような形の小さい実が採れます。
それをいっぱい集めてジャンケンで勝った方が相手から貰えるなんてショウもない遊びをやってました。
お手玉の中身にも利用していましたよ。

昨日のコメントの花はそうアリッサムです。
ネットで検索したら正解!
たった一株から3年であっちこっちに生えてきてます。
群生してるときれいですよね。

大阪の人は紅葉を天ぷらにして食べるんですね~
かりんとうみたいで美味しいとかTVでやってました。
返信する
テンパのくるるん (ろみ玉)
2009-01-30 00:45:10
これがマンサクですか。ろみ玉も天然パーマなので、今の乾燥した時季、洗髪して空っ風に吹かれると…、くるるんだよん。だから朝は家出て30分はスキー帽を被って出勤。みっともなか~です。
マンサク、親しみがあるなぁー。先ず咲く、なるほ~♪
マクロレンズ、息とめたりして、レントゲンみたいなもん?!
返信する
マンサク (ako.)
2009-01-30 01:14:37
今 明日の朝のブログ記事と写真 書いて
タイマーセットして来たら
ひらりんさんも マンサクやぁ
私も 明日は マンサクを書いてきたぞぉ!
マクロで 頑張って撮れてるね
私は 何で撮ったんやろかと調べたら
(覚えてないというのも どんなもんやろかい?)
私も マクロで撮ってた
そやんなぁ 大きく写ってるんやから
マクロやわなぁ って 今ごろ気づくか・・

私も も1回 撮り直しに行きたい、と
思う写真ばかりでした
返信する
魅力あるけど・・・ (sagano)
2009-01-30 11:38:54
難しそうですね。
黄色い花弁が あっちゃこっちゃ向いてるし、やっぱり
真ん中のシベにピント合わすんやろね?
えんじ色の部分は ガクかな?
まだ、経験ないけど 面白そう・・・後で出る葉芽が後ろにあって、いいね♪
いや!何ぼ息止めても、身体って揺れてるんや!言うこと
マクロで撮ると 完璧に!!実感します。
そやけど 失敗ばっかりでも楽しいんやから どうしようもない。
ここ数日、先日買った鉢植えの小さいスズランに
嵌って、夜の室内や戸外、コンデジや一眼のマクロなど
朝晩撮りまくってます。今は家の シキンカラマツに似た?
小花を。これも毎年撮ってますが
花が1センチ以下で、シベが開いているので
ピント合いにくいこと この上なし・・・
こう言う時は デジカメにしてよかった!と思います。
ブログのお蔭です♪ 
返信する
ひらりんさん、今晩は^^ (tae)
2009-01-30 18:14:11
こういうのを撮るって難しそうですね。
マクロレンズ欲しいのですが、カメラをほかのに変えようか迷っているので、しばらくは様子を見ることに・・・です。

ご主人様、めでたく還暦を迎えられたのですね。
そんなに年齢が違わないんだなぁ・・なんて思ったりして・・・(笑)

我が夫も帽子愛用者です。
頭が小さいので、なかなか合うのがないのが
悩みです。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-01-30 18:14:32
■senbeiyaさんへ■
マンサクの実は重みのあるそば殻みたいなのかしらね。
私は家で取れた大豆をお手玉に入れてましたが、あるとき、久しぶりに箱を開けたら…キャァー豆の虫が孵って芋虫に!
紅葉のてんぷらは箕面でお菓子として売ってます。
ふつうの家では作ったりしません。

■ろみ玉くんへ■
くるるんくるるんするくらい髪の毛があれば上々ですね。
息止めても身体が前後に揺れるので、レントゲンの前あての枠みたいなのが欲しいわ。

■akoさんへ■
マンサクのところ、かなり粘ったのにね、ボケが強すぎるのばっかりやった。
絞り込むと今度は手ブレが心配やし。
難しいです。

■saganoさんへ■
ピントはしべに合わせたいし、黄色い花弁(ホントは花弁じゃないらしいですが)にも合わないと、くるるんがわからないし。
マクロで覗くと、身体の前後ゆれがてきめんにわかりますね。
それで、余計に酔ったように気分が悪くなります。
室内で小花練習でもいいですね。
返信する
■taeさんへ■ (ひらりん)
2009-01-30 18:17:07
カメラを変えると、レンズ資産(というほどのこともないですけど)がムダになってしまうので、私はもうキヤノンで行くしかないですね。
マクロは上手く撮れたらハッピーですけど、たいてい難しい、消化不良で終わります。
返信する

コメントを投稿