当たり前のことだけど、この災害で私がわかったこと。
◇こんなに大きな津波がやってくるなんて…
津波で家や車が流されていくのは他所の国のことだと思っていた。
警鐘はずーっと鳴らされていても、いなくても、自分のことととして考えなくなってしまうのやね。
◇原子力発電は莫大な電力を作ってくれるが、それを動かすためには膨大な電力を使っうんだって。
原発事故、これからいったいどうなるんやろか。
台風だって事故だって、最悪の場合は首都圏直撃…などとしつこく報道されるのに、原発事故の最悪のシナリオは不安をあおるからか書かれていない。
冷却できなくなって現場の作業員が全て引き上げてしまったら…
最悪は大量の放射能が放出されるというだけで、そうなったらどうなるか具体的なことが書かれない。
今すぐ、健康被害はないといっても、継続だとどうなるの。
なんだか、テレビや新聞の解説は楽観ばっかりに思えたり。
情報を知るすべは報道しかないけれど、どこまで頼ったらええものやら。
けれど、インターネットという情報手段のおかげで、不明だった大船渡市の人工内耳の方を、市内の避難所の避難者名簿で確認できたことは、とてもうれしかった。
津波の想定外の恐ろしさも 報道で知りました。
しかし、どこの局も横並び・・・
こんでええのんかい!!と思います。テレビ局の力で
支援出来ることもあるやろ!
そう言うことに、力を注ぎなはれ!
まあ、テレビの映像で無事を確認された方もあるようですが・・
いつも CМ垂れ流しの企業が イメージ落下?を恐れて
おんなじ、なんとかばっかり流すのも どうなんや?
全部流して、その一部を寄付したらええのんちゃうの!!
息子を亡くした時の気持ちを表せる言葉はないけど
忘れることが出来る・・・親は生きていけるから。
そやけど、親を亡くした子供さんは 自分では生きて
いけない。
皆で守って上げたいね・・・
トイレットペーパーが もうちょっとで無くなるから
買いに行ったら、いつも山積みの場所に無い・・・
そんなもん 買いだめすんなっちゅうねん。
コンビニで買えたけど・・・
誕生の記念に自宅の庭に植えた梅の木を見つけた映像を
流してました。胸が詰まります。かわいそうです。
なんもお役に立つことできないから、せめて
こんなつらい思いをしてる人がいっぱいいるのを
忘れないようにしたいと思います。
ひらりんさんのお仲間のご無事が確認できて
よかったですね。
再会ができた家族の喜びの映像を見たらこちらも
目がうるうるしました。
今日駅前まで行って見たら、お店にトイレットペーパが
いつもの通りセール値で売ってました。ひとり2つまで!
これは!と思い、30分並んで買いました。どうも開店前から並んでいたらしい。
帰る頃には列もなし。平常に戻った?
知人の知人は英国人。大学で物理学を。
今回の原発事故、チェルノブイルとは全く違うので
自分は国に帰らないと言ってるそうです。
確かならいいね。
しばらくスーパーにも行ってませんが、こちらは電池とカセットコンロ以外はふだんどおりみたい?
うちも単1単2は全く予備がないですが、それでも、買いに走ろうとは思わないです。
■イマッチくんへ■
まだ全容がつかめていないというところに今回の被害の大きさがわかります。
人工内耳の電池も切れてしまったら、コミュニケーションができなくなってしまうのが怖いです。
■千葉のおーちゃんへ■
学者さんの中にはチェルノブイリの原子炉とは全く仕様が違うので、最悪なことにはならない、という記事がありましたが、庶民は何を信じてよいかわからないのが不安ですね。