ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

紅茶色のバラ

2015-06-06 10:56:46 | 花&植物

6/2 靭公園
紅茶色のバラで有名「ジュリア」名前も憶えやすくて、一度見たら忘れない。
ジュリアは2番手咲きが満開できれいだった。

オレンジがかっているが、実際はもう少し茶色っぽい。
育ててみたいバラだけど、本に栽培が難しいとあったので、この前、買うのを止めた。

バラは、花の色や形、花付きが良い、病気に強い、環境条件(暑さ寒さ、日陰地、風通しなど)、樹形、など様々な項目に加え、品種が何百種もあるので、選ぶのも迷う迷う。
初心者向きおススメのバラだって、本ごとに違うねんし。
結局、自分でやってみなしゃあないみたいな。

昨日今日と、梅雨寒で気温が上がらず、寒い寒い。
薄手の長袖を2枚ほど残して全部選択してしもたし、これで平年並みらしいので、5月がやっぱり暑過ぎたのね。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん買って! (ささゆり)
2015-06-06 12:14:15
薔薇の話しならつき無いから~

どんどん失敗もして、いいお庭を作られてください。
好きな薔薇ばかりに囲まれるのは至福!
ただ調和の美も考えないと(*^_^*)

我が家は黄色系は陰に隠して、紅系はあっても普通の赤色は人にあげ、ピンク、紫系で纏めてます。
そうは言え・・・・田舎は薔薇ばかりの手入れではいけなくて・・・
秘密の花園には程遠いのです。
現在、最古の薔薇のファイルヘンブルーが満開になって来ました。
アンジェラより小輪で、安曇野というつる薔薇と同じくらいで可愛いです。
つる薔薇は小輪のほうがつる仕立てが楽です。
そして、こちらに凝りだすとスタンダードの薔薇がつまらなくなって来ます(笑)
ひらりんさんちのフェンスいっぱい薔薇で彩って!!
返信する
このまま秋よ来い! (sagano)
2015-06-06 20:52:50
涼しいて ええやんかいさー!
(いくよちゃんか?・・・一人突っ込みです)
気持ようて たまりませーん。
友人が来る来週も 暑うならんといて下さい。

紅茶色のバラ♪ もうちょっと色が茶色っぽいんですね。
想像の中で 思い描きます・・・
バラは 咲きかけの時が 一番好きですが、開いたら
華やかさが増しますね。

午後、いつもコーヒー1杯で数時間喋る友人とお茶。
店内にも階段にも花がいっぱい♪
その中の平凡な名前が お互い思い出せない。
帰ってから ゼラニュームやと。かなんなあ・・・
今度、同級生と会ったら きっとそんな話で盛り上がる
でしょう。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2015-06-07 21:27:14
■ささゆりさんへ■
仕事場の同僚にバラ好きガーデニング好きな人が居て、花の話は盛り上がります。
バラの品種まで言い合える人って少ないですもんね。
ささゆりさんもよろしく。
バラの花が終わって、なんか、ちょっと熱が冷めそうですが、来年春のつるバラを夢想して励みます。

■saganoさんへ■
急にさむなって、体調くるって、今日の未明は頭痛で起き出す羽目に。
花の名前でも、ど忘れして出て来ないことはしょっちゅうです。
何べんも何べんも唱えて、おぼろ頭に叩き込んでます。
頭髪までおぼろです(笑)
返信する

コメントを投稿