ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

京都桜ウォーク 平野神社~

2009-04-08 23:36:35 | お出かけ&旅
ムラサキハナナ
平野神社のムラサキハナナ 全てkissデジN・SIGMA18‐125DC

本日はスケジュール無し、天気は上々。
京都へ桜を見に行こう。
まずは、初詣のときにちょっとのぞいてみた桜の名所の平野神社へ。
大いなる期待。


かなりな落胆。
せまっ!広くもない桜園の半分くらいは屋台の縁台で埋まってるし、花見客でごった返し。
桜の種類は多いけど、広角でどこを撮っても人はもちろんのこと、ビルが入る、電線が写る。
こんなせせこましいとこ、イヤじゃ!早々に引き上げて、滞在時間わずか21分。






広々とした北野天満宮の長閑な境内にホッとする。


京都の花街のひとつ、上七軒でホンマもんの舞妓さん?の後姿を見られた。
まだお昼にもなってへん、よし!まずは賀茂川堤でおにぎり食べよう。(続く)
桜めぐりも終わり?コメント欄再開します。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさー! (sagano)
2009-04-09 06:41:08
寂しおしたえー なんちゃって・・・
あのねえ、平野神社はあきませんよ。私は一番奥の
紅枝垂桜を 前の舞台?の柱を額のようなシルエットにして
撮りたいだけで・・・全く雰囲気悪いです。
返って、梅で有名な北野神社とか、アジサイで有名な
三室戸寺の紅葉や桜、竜安寺が いいです。
私も 広角が撮りたいなあと思うようになりました。
昨日は貴船に行って、野草を沢山写してきて満足じゃが 足パンパン・・・桜は5回行ってちかれたー!

あのオ・・回文というのが 何べん読んでもわかりませんねんけど。あほですんません。
返信する
何と一週間の晴れが続く   (ホランナビ日記の宿六)
2009-04-09 08:35:26
안녕하세요:アンニョンハセヨ    ひらりんさん

宿六が勝手に決めた 大津の桜の満開日は(6日) です。 
日曜日(5日)から本日まで晴天が続いています。
特に今日は青い空が広がっています。

白い桜と お寺の建物と 青い空をうまく写し込むにはコントラスト(露出)が難しいですね。
しっかりした花弁も今日で終わると予測します。

昨日行った 「三井寺」 に三脚を担いで 今日もう一度撮影に挑戦します。

ひらりんさん好みに 花弁がひらひらと舞うかも知れません
返信する
当地の桜情報 (ジュンジュン)
2009-04-09 08:45:42
今朝の新聞に載っていた札幌地方の桜満開は5月2日前後のようです。ひらら札幌の桜も見においでよ!
今後一週間はかなりの気温アップでウォーク日和です。ルンルン気分もあるけれど必要に迫られてのウォークでもある(泣)
新調した春のパンツ(スラックス?)のウエストサイズがガーン!一サイズ……

西宮から帰札した娘も夙川の桜を堪能してきたようです。花粉症も影響なかったようでヤレヤレです。

回文といえば本当にはまった時期があったね。私もひららに釣られてない頭を絞ったものです。
「春さ来ゆ 草花は咲く 雪去るは」(濁点は見逃す)上から読んでも下から読んでも同じ文章です。
返信する
良い天気! (まる)
2009-04-09 10:45:00
今日は日本列島陽春高気圧でウオーキングから帰ってメガネかけて鏡、久々にじっくりみたら!な~んとシミじゃん、いっぱい広がってるじゃん?身間違いかと(自分に甘い)も一度見たらガーン、シミのオンパレード、こんなでもウーキングやめられないのです、末にマキノ高原、行ったことがないから期待大。どうですか、ご一緒に!大阪から近いね。

舞妓さんになるには小柄でないとだめらしいね。
この方はホンマもんでしょうね、正装でないし。
桜はもう散り始めました。
じゅんじゅんとこはこれからだね。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-04-09 22:02:32
■saganoさんへ■
saganoさんがアカンと言わはるなら、一見さんの私が平野神社なんて趣味悪う、と感じても許されますよね。
桜、私はまだ3回です。去年は5回だったから、やっぱり、あと2回行きたいです。
何とかして、夫をその気にさせられへんでしょうかね。
回文は「たけやぶやけた」のことです。
↓友人の分やら載せてます。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/hirarinbox/zatubox/kaibun.htm

亡き友の回文
今朝 皆 はやばや花見酒
  けさみなはやはやはなみさけ

回文ではありませんが、逆に読むと別の文章になるものも面白いです。
雑誌に載っていたのですけど、
いかにいますちちはは
(如何に居ます父母)
逆に読めば
(母父住まい2階)

■宿六さんへ■
今日は霞むかと思ってましたら、昨日よりもくっきりした快晴でした。
ホントに、お花見日和につきます。
琵琶湖疎水の桜も満開なんですね。
今日も良いお写真、桜吹雪?撮れましたでしょうか。

■ジュンジュンさんへ■
GWには札幌も満開になるのですね。
桜は鹿児島から北海道まで同じ花で桜前線になっていくのね。
私も喪服のウェストがギューギューでした。
こちらの花粉症はここんところヒノキ爆発でした。ちょうど谷間でよかったですね。

■まるちゃんへ■
陽気のいい頃のウォーキングはいいけれど、絶対にシミだらけになります。
かなり厚化粧して出かけるけど、それでも1日戸外をうろついていたら顔はほてるし、肌は荒れるし。
紫外線避け前面カバーつきの帽子でも買うかな。
マキノ高原って滋賀県のマキノ町のことかな。
突然、右手の家から出てきて、すぐに左手の家に入ってしまった舞妓さんでした。
返信する

コメントを投稿