ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

グロキシニア

2011-08-02 16:47:18 | 花&植物

昨夏に買ったグロキシニア、一度咲いただけで、それっきりになり、枯れかけていたのを、春先に裏のプランターに埋めておいたら、いつのまにか甦って、つぼみをつけていた。
また、鉢に植替え手、キッチンの出窓を彩っている。
切花の持ちが悪い夏場は鉢植えの花がうれしい。
調べたら、これってシクラメンと同じく球根なんだって…ふーん。
今、読んでいる本に「家中でジャージー姿で過ごす女は、なぜかサボテン好き」と書いてあった。ホンマなんかな?
一日、のんびり。リビングの籐カーペット独り占めゴロゴロで極楽だった。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての・・・ (sagano)
2011-08-02 18:40:55
この花と よく似た花を見たことあるような???
でも 名前は初めて知りました。
球根の場合、キキョウなんかは 毎年そのままでいけますが
今年 シクラメンの夏の過ごし方をネットで調べました。
水を遣るのと、遣らないのと両方試していますが
娘の所では まだ咲いています。
頂いたムスカリは いつごろ植えたらいいでしょうか?
楽しみです♪

ジャージじゃないけど、コットンの七分パンツとティーシャツは
どない??
明日から気温戻りそうですが、今年は午後は公共機関か
家ではアイスノン抱いて?大人しくして 電力消費率の下がる6時前まで
エアコンつけていません。
私、まさか!こんなにまともで?賢いバーバやと思いも
寄らず???ゲゲゲッ 限界じゃー!

返信する
ただいまっすよ。 (R玉)
2011-08-02 18:45:22
ひらりんセンセのblogなのに…、みなさま、不肖R玉に勿体無い温かなお言葉…、ありがたくて、感涙どすぜ~。今日から仕事復帰どすぜ~。

お互いに二度目なんで、こっそり密かにささやかに…のはずが…どこで方針転換したのか?ド派手に目立って賑やかに…になってしもたよ(笑)
せんべい屋さまや、塩竈の3乗さまには考えられないほどのお世話を戴きやした。
ジュンジュンやセンセや3乗さまに「正しい夫婦のあり方」につき説教されてきやした。
ありがとう!
返信する
ひらりんさんが説教? (ろみファン)
2011-08-02 20:25:31
そら、当てになりまへんどす??
それより、うちの夫婦のあり方研究して「反面教師」に
しはった方が 早いよー?????
密やかより、ド派手に賑やかに挙げた方が 
「前進あるのみ♪」で よろしおすやろ・・・
この上は もっとでっかい写真を「密やかに」!見たい!
であります。おもろい夫婦目指して前進!
明日から 熱く♪なる天気予報でましたっ!!
           全国のろみ玉ファン代表より
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-08-02 21:06:10
■sagano・ファンさんへ■
ムスカリは10月中~下旬くらいでいいかと思います。
11月でも大丈夫。
ホンに、今年は今のところ、気温低めで過ごしやすいですね。曇りのままでいいので、暑くならないでほしいです。って、お米や野菜のためには日照も要るか。
まともで賢いバーバも、単なる気温のおかげですって。真価は間もなく問われるでありましょう。

ド派手ににぎやかにやってくれはったおかげで、それはもう今までで一番の楽しい結婚式だったです。
イルカちゃんも結婚式にはいっぱい参列したけれど、こんなに楽しい式はなかったと。
ま、仲人さんとご本人さんらはたいへんお疲れではあったと思いますが。

■R玉くんへ■
ひらりんとジュンジュンがそれぞれの夫のうんざり感を吹聴してたら、3乗さんが面白くないテレビもいっしょに見て笑い、つまんなくても共に感動するのが『夫婦の道』だとおっしゃられたのであります。
それをがんばって実践するかなと言ったら、東北支部会長のM親分さんが「無理せんでええで」と言ってくれて、いっきに腰砕けになったのです。
だれがR玉に説教なんてするかいね。
アツアツベタベタになっても「これからも、私らと遊んでな」って言いたい。
でもっておまけ的に「シアワセになってな」とひとこと。
返信する
アジアsaganoファンクラブ (saganoファン)
2011-08-03 12:22:55
全アジアのsaganoファンの皆さまこんにちは。
アジアsaganoファンクラブ(ASFC)東日本支部宴会部長R玉どす。
せんべい屋さまも是非是非sagano様やコメントお仲間にお会いしたいっ!ってことで、反面教師sagano先生、正面教師のりぴ先生をお招きし、京都大原三千院巡り、夜の大ド派手宴会も付けて、企画担当のひらりんセンセがASFC第二回定例会を計画してくれはりやすので・・・(ホンマかい?!)、首を長くしてお待ちくだは~い。
ベトナムから東南アジア代表のハムボーン氏(ニヤケ氏ご子息?!)も参加ご予定とか?!
担当(案)
・実行委員長、企画、カメラ、引率、広報:ひらりん
・副実行委員長、寺社・歴史・パワースポット調査:ささゆりさん、akoさん
・スポンサー:(株)ニヤケ商店 社長ニヤケ氏
・記念講演講師:sagano氏、のりぴ氏
・コント:ニヤケ氏、Mちゃん、ひらりん
・オプショナル登山ツアー:千葉のおーちゃん
・盛り上げ隊:イマッチさま、まるちゃん
・会計:ジュンジュン、イルカちゃま
返信する
ほんと? (ささゆり)
2011-08-03 13:44:56
ろみ君おめでとう~
正しい夫婦の道を(笑)歩かれんことを!

ささゆりは今しばらくは動きが取れませんが、みなさまと、楽しい時を過ごしたいです!

また結婚式は30回以上出てますけど、楽しかった!というのは少ないかな・・・
よい結婚式だったな・・・というのはもちろん殆どですけど!

ろみ君はここでいっぱい家庭のお勉強できそうですね(笑)
幸多かれと祈ります!
返信する
実現したら♪ (ba-ba)
2011-08-03 17:59:21
ひらりんさん、メッチャ大変やと思いますが・・・
実現したら!
新しいメンバーの方も参加されての再会を熱望します!!
日々老化の急坂を転げ落ちてますから、可能な限り
(9月は嫌!)早期実現を切望致す所存でござります。
何はさておき、ジージは放ったらかして飛んで参りまっせ!
しかし、ようこれだけ考えはりましたっ!元気もりもりねっ♪
あっつぅー?
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2011-08-03 22:02:18
足は痛いわ、疲れたわ。眠いわ、太ったわ、で思考が働きません。
この暑いのに、よおくもまあ、そんなに盛りだくさんギューギュー詰め込み暑苦しいこと考えはりますなぁ。どなたか、↑企画書通りの大宴会、実践してくだされ。
返信する

コメントを投稿