2019/10/28~30長野スケッチ旅行
29日曇りから雨。朝食は洋風
長野電鉄特急スノーモンキー
信州中野でスケッチ会の方と4人でタクシーで一本木公園へ
現場スケッチは、1度だけ伏見で描いた以来で、まったく自信がない。
各自屋根のあるところで、折り畳み椅子に座ってスケッチを始める。
予想よりも早く雨が降り出して、予想よりも本降りで、寒くて冷え冷え、凍える。
昼食は近くのコンビニに行って、暖かいものをイートインしてホッ!
この東屋の下で描いていた
雨に濡れて木々がしっとり
赤坂孝史先生も座り込んでスケッチ中
先生の完成画 惚れ惚っれ!
先生がサラサラっとメンバーをスケッチ
いいなぁ、こんなんもらえて
2時半には合同講評があるので、もう、なぐり描きにベタベタ塗り。
友だちは「こんなん、出せない、出さへん」と袋にしまい込んでしまった。
「せっかく描いたし、下手やけど出すわ。見てもらえるんやから、出そうや」と言っても、出さないって。
スケッチ済みの絵を20人が一斉に並べます。
いつの間にか、友だちもこそっと並べていた(笑)
↓この中にヘタなヤツが混じってます。
恥ずかしくてこれって言えない。
「たいへん良く描けました」楽しければそれで良し的な講評はなくて、それなりに厳しく、色合い、構図、奥行き感など指摘されます。
29日と30日の2日間のスケッチ会は、1回だけの参加でもOKで、実を言えば、私と友だちは2日目は自分たちで志賀高原観光に行くつもりだったんだけど、あまりにのヘタさ加減で、このまま帰れるか!リベンジじゃリベンジじゃ!と翌日のスケッチ会にも参加することに満場(2人だけ)一致。
ようやく雨も上がって、中野駅から長野電鉄に。
6時半の夕食会までに時間があるので、東山魁夷館に寄ります。
他のメンバーと4人で「善光寺下」16:09で降り、グーグルマップで徒歩11分。
17時閉館までには十分行ける。
ところが、駅員さんに聞いた歩き方(坂道回避)だと、行けども行けども着かなくて、結局タクシーに乗る羽目に。
入館可能16時半ギリギリ過ぎで何とか入れてもらえた。
東山魁夷展は過去に2回見ているので、おなじみの絵も多い。
大きな絵も単調な色調なのに深みがあって見飽きない。
外に出たら、もう夜の帳が下りて、うす暗く。
また、迷うのは嫌なので、美術館でタクシーを呼んでもらって、長野駅へ戻った。
距離的には帰りのほうが距離があるのに、行きのタクシー料金のほうが高かった。
善光寺周辺は一方通行など遠回りになったのかも。
「だいだらぼっち」で合同夕食会
翌日の英気を養うために早め就寝。
まあ、気が立って、なかなか熟睡はできなかったけど。
10/30 スケッチ会2日目、晴れ。
本日は和食メインの朝食
長野駅からバスで川中島古戦場公園へ。
川中島古戦場公園
他に歴史博物館など、歴史好きには見るところがたくさんあるが、もちろん、スケッチでいっぱいいっぱいで、時間無し。興味なし。
スケッチ道具を持ってぞろぞろと
今日は暖かく、というか、日差しがきつくて暑いほどで、木陰で描ける場所を探す。
カボチャパンで昼食
川中島古戦場の先生のスケッチ
先生の一本木公園の絵
一本木公園は描くだけでいっぱいいっぱいだったので、こんな花の小径とか、園内を歩き回る余裕もなく、絵が描けなくても、カメラ散策すればよかったなぁ。
でも、冷たい雨が降り続いて、そんな気分にもなれなかった。
へたくそでも楽しく大満足
赤坂先生とスリーショット
信州長野木組みの駅
門前回廊
長野16時発特急「しなの」まで30分ほど待ち時間があって、スタバでコーヒー。
濃いコーヒーは、小さな抹茶スイーツとよくなじんだ。
楽しかったスケッチ旅行の帰り
信州の山と空が真っ赤に
長野駅で買った海鮮ちらしも美味しく
帰りもあれやこれやとおしゃべりに講じて、いつもは1人で退屈な車中あっという間に、20時45分に帰宅。
長野スケッチ旅小布施1 小布施2 スケッチ会
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます